This Category : 未分類

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

3月に

昨日、毎朝聞いているFMで、「1/3の純情な感情」が流れて、
大好きだった曲なので大声で歌いながら通勤しました。
何十年振りかの雪道運転中であることを忘れるくらい、良い気分になったけれど、
ブレーキを踏むたびにタイヤがゴゴゴと鳴って、ちと怖かったです。
あ、でも「Dreams」の方がもっと好き。


前回ひさーしぶりに書いたブログが1月末だったので、
2月末にも書こうと思っておりましたが、あれま、3月になってしまいました。
ここ最近は早寝しております。というかしてしまいます。というかせざるを得ない。
片眼を傷めてしまって、眼帯なんかもしたりして、メガネ生活の日々なんですが、
角膜が濁っているらしく、あまり見えないんです。
それでもう片方にものすごい負荷が掛かっていて、眼精疲労が半端ない。
今週病院へ行ったら、どうやら長期戦になりそうで、
目薬の他に軟膏を処方されました。
軟膏?
目にですよ!軟膏??何かの間違いじゃ・・・と思いましたが、
あるみたいです、目用の軟膏が。
歳を重ねても初めての事に出会えることはいいことだ、何事も経験、
と前向きに捉えつつ、治療に励みます。


話は変わりまして、
我が家の車は一応DVDが見れて、後席用モニターもあるんですが、
運転席or助手席のヘッドレストに付けるタイプのため、
2列目からモニターまでの距離がとても近いので、目に良くないだろうと取り外してあります。
そして純正ナビのため、サイドブレーキを踏んでないと映らないという、あまり使えない代物。
なので、どうでしょうDVDの副音声をラジオ代わりに聞いたり、
音楽のDVDをCD代わりに聞いたりという使用法になっています。
しかしながらそれすら使用頻度は低く、普段はFMか音楽を聞くのが主。
それが功を奏しているのか、
家ではTVっ子の息子ですが、音楽を聞きながら車窓を眺めたりしいるので、
ナビで地図を見て保育園までの道順を指でたどれるようになったりと、
車の中では映像を見なくても飽きずに乗っています。
息子が好きな(いや、私も好きな)某グループの曲も、
声で誰が歌っているか、とか、
複数で歌っているところも、これは誰と誰、と聞き分けられ、
改めて子供って耳がいいなと感心してしまいます。
(その能力を何か別の形で伸ばせないかしら・・・)

んで、何が言いたいのかと言いますと、
息子の音楽の聞き方は、ある1曲をずっとリピートして歌詞やメロディーを聞き取ります。
何日もその1曲だけが続くので、仕事中に頭から離れず若干迷惑(笑)
今はブームさんの「そばにいたい」。
私が歌っていても一緒に歌うことは少なく、じっくり聞いていることの方が多いのですが、
今朝は、

「いまま~で ぼくーは かこーの みずうみを おーよぎー ひざをかかーえー ていたー」 

とやけに心を込めて歌いだしてですね、
あぁこの歌を子供と一緒に歌えるようになるなんて、と感無量になったのです。
朝からうるっときましたが直後、
歌詞の意味を考えたら、可笑しくなってきました。
だって4歳が「今まで僕は過去の湖を泳ぎ 膝を抱えていた」だもん。
振り返る程悶々とした過去ってないじゃん!
過去の湖って、正にお腹の中?

・・・何だか言いたいことが分からなくなってきましたが、とにかく言えるのは、
そばにいたいはいい歌だってこと!



もうすぐ1年。
昨日の夕方の地震の時に、ちょうど姉と電話していたんです。
通話を終えてからも、
「もうあんな思いはしたくない」という言葉が心に残りました。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 1
CATEGORY : 未分類 |

1年1ヶ月4日振りの・・・

随分と放置していました。
あまりにほったらかしにしていたため、ログインIDやらパスワードやら怪しかったけど、
記憶を辿って、引っ張り出せました。よかったー。
ブログをはじめ、いろんなサイトでIDやパスバードを要求されますが、
使用文字数が違ったり、英数字を組み合わせなさい、なぁんてさ、
その所々で異なるID&パスが必要だから、
もう忘却の彼方でどうしようもないものがいくつかあります。
うーん、書いておけばいいんだね。これからそうしよう。


えーと、1回も書き込みしなかった昨年は後厄でございました。
厄なんてどうってことないと、高をくくってたのですが、
あれでもか、これでもか、と難が訪れました。
その一つに地震もあり、
帰宅難民になった私なんて起こった事態からすれば大したことなく、
実家の、地元の大切な人達が大変な思いをされ、もどかしい思いを沢山しました。
そんな難を良いご縁が救って下さいました。
しかしながら、切れてしまったり、薄れてしまった縁もありますが、

縁は生きもの 育てるもの

ご縁で繋がった方から頂いた言葉です。
繋がるだけではダメなんだね。育てなきゃいけないんだ。
今まで欠けていた部分を教えられたようです。
今年はこれまで以上に、ご縁を感じながら過ごしていこうと思います。


辛いと感じたことが沢山あったけど、嬉しい楽しいことも沢山ありました。
いずれ少しずつ書いていこうかな。
見てくれる人がいれば(笑)
最近はツイがメインですが、
家のLAN環境が無線になり、速度も10倍になったし、
たまには書き書きしようと思います。
ブログのおかげ?でいいこともあったし♪


ではでは、今年もよろしくお願い致します。




COMMENT : 0
TrackBack : 1
CATEGORY : 未分類 |

今日はブームのライブだったんだけど・・・

味スタ行けなかったから、息子とスカメドレーを歌って踊りました。
雨の日風の日が気に入って、汗だくでウォゥウォーウォーウォーウォーウォー♪
そしてさすが乗り物好き!
一番のお気に入りは都市バスだって(笑)

その後お友達から頂いたブームさんの待ち受け画面を見て、
メンバーの名前を何度も聞かれたのですが、
とっちーだけは覚えにくいよう。
反面、やまちゃんだよと言うと、息子ちゃん大爆笑。
「これ誰?」「やまちゃん」、「これ誰?」「やまちゃん」と何十回もやりとり。
その度に笑うんです。なんで?やっぱやまちゃんだから(笑)?
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

ヤク漬け

今日は体調が良いので、久々に遅くまで起きています。
(と言ってもまだ23時前だけど・・・)

体に不調があり、先週から投薬治療を行っておりましたが、
副作用がものすごく強いのか、私の体質に合わないのか、
薬が原因で寝込む日々でした。
あまりに辛いので、別の薬に変更することになり、今は中止しています。
そしたらとっても快適な生活を過ごすことができ、
今日は元気に横浜へ行って来ました。
車で、しかも、後部座席でリクライニングにして居眠りしてたけどね(笑)
今はイニスフリーのラベンダーのシートパックなんぞもして、
更にリラックス中~
(あまりラベンダー臭がしなくて、ちょっと物足りない。
やっぱりスキンフードのキャビアのが一番いいな~)


辛いと叫んでみた時に、優しい言葉で手を差し伸べてくれる、
お友達の優しさに、とても支えられています。
どうもありがとう!
COMMENT : 0
CATEGORY : 未分類 |

お知らせ

2005年に書いたある記事が狙われ、
コメントスパムが大量に送られてくるので、
(日に20件くらいも!)
該当記事にコメントが付かないように設定しました。
ちゃんとしたコメントを頂いていたみなさん、申し訳ありません。
他の記事には今まで通りコメントが付きますので、
何かありましたら、突っ込んで下さい(笑)


さてさて只今PCから。
そして今日はこれからお仕事。
まだパジャマのままなんですが、あと4分で出かけなければならない。。。
絶対間に合わないっす(>.<)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

ソウルへおでかけ2~移動編~

間が空いてしまいましたが、韓国旅行記続きを。

金浦空港に到着し、前習えで入国審査。
係員の人が息子の名前を呼んでくれ、こやかな笑顔で迎えてくれました。
全員入国審査が済み、荷物をピックアップして両替して到着ロビーへ出たら、晴れてアンニョンハセヨー!
まずは目の前にダンキンドーナツが。
おぉ懐かしい~。

予定時刻より20~30分遅れて到着したため、
空港⇒ホテル間の移動に使おうと思った無料送迎バスが既に行ってしまった後でした。
うーん( ̄Д ̄;;
大きなスーツケース&ベビーカーを持って、乗換ありの地下鉄は大変だし、
路線バスなんてもっと無理だし、
やっぱタクシー?
模範はぼったくられる可能性があり、一般は言葉が通じないと事前にリサーチしていたので、
初っ端からドキドキ。
無事にホテルへたどり着けるのか!!??

・・・携帯のレンタルをしたところの隣に、タクシーの案内所があったので、
ホテルまでいくらか聞いてみたところ、
「だいたい3万ウォン~3万6千ウォンです」
と流暢な日本語で答えてくれました。
しかしこの時はまだ、円⇒ウォン、ウォン⇒円の換算が頭の中でうまくできず、
(ひゃー、3万円もするのか!!!やっぱぼったくりだ!!!)
と思ってしまい、
「じゃあいいです」と断ってしまいました。
すると「ソウル市公認のタクシーでメーターで行くから、安心ですよ」
とやっぱり流暢な日本語で勧めてくれました。
(あれ、そういえばそんなタクシーができたとどこかで聞いたような見たような・・・他のタクシー当たるのも手間だし、
高くてもしょうがないか・・・)と思っていたら、その勧めてくれた人はドライバーさんで、
タクシーはオレンジ色のインターナショナルタクシーでした。

taxi

結果的にこのタクシーに出会えて、とてもいい旅になりました。
言葉には困らないし、ホテルに着くまで車窓から観光案内もしてくれ、
翌日には直接ドライバーさんの携帯へ連絡して、2時間ほど貸切しましたが、
その時の予約から、指定した場所への迎車もスムーズで、
押し売りもなく、韓国初心者にはオススメです!
観光のことだけでなく、文化や生活の話も聞けて移動中も楽しかった。

その他、移動手段として地下鉄も利用しました。
少し前にリニューアルされたという券売機は日本語表示もあり、
割とスムーズに切符を買うことができました。
(ただし日本語表示にしても、行き先を選ぶ画面は英語表記のみ)
韓国の地下鉄の切符は、紙じゃなくてプラスチック製の再利用できるカード。
購入時に運賃+デポジット500ウォンを支払い、Suicaみたいにピッとかざして改札を出入りし、
降車駅の換金機にカードを入れると、500ウォンが戻ってくるという仕組み。
紙資源の削減にすごくいいシステムだなぁと関心!
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

誕生日その2

これもステキ写真の一部。
親が親だけに(笑)(もちろん私も含め(^^;)、普段はかっこよさとは無縁の息子ですが、
このシーンはすごーくかっこいい~!と、写真を見る度思います。(←親バカ)

lifestudio-2

そして自作ケーキ。
不器用なりに頑張りましたが、何せ下手っぴなので小さい画像で(^^;)
誕生日当日にお店で買ったケーキを食べた際、
ロウソクの火が怖かったみたいで、
今朝、明るい中で火をつけたのに、こわい~イヤイヤ~と涙。
トラウマになってしまったよう(-_-;)
でもロウソク=吹き消すもの、という認識は植えついたようで、
消えている、というか付いてもいないロウソクを、ふぅーふぅーって(笑)

2nd


COMMENT : 1
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

MY SWEET BABY

*script by KT*


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


DRECOM RSS


MY BLOG PEOPLE


ブログ内検索


プロフィール

かじ


カウンター


RSSフィード


Copyright © 腹を割って話そう All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。