This Category : たべもの


CATEGORY : スポンサー広告 |

初めてのベーグル

20070508224944

産休に入ってから、お菓子やパンを焼くことが多くなりました。
今日は初めてのベーグル作り。
ケトリング時に蜂蜜を入れ忘れてしまったので照りがなく、
そして不恰好ですが、もっちりしていておいしかった!
成形が難しいのは要リベンジだわ。

焼くと言えば…HDDからDVDへのダビング作業も行い、
97から68タイトルまで減らしました。
洗濯を沢山回して散歩をして昼寝もし、充実した1日。
明日は何をしようかなー?
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : たべもの |

なごやみやげ

070503_1033~0001.jpg

かえるまんじゅうと名古屋ふらんすを頂きました。
かわいいでしょーアップロードファイル
名古屋ふらんすはもちもちのふわふわ。
ありがとー♪♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : たべもの |

食諸々

■やきそば弁当

先日、友達の職場近くのセブンで見つけた、と書きましたが、
自宅近くのセブンにもあったので調べてみたら、
関東&東北限定で販売中のようです。

カップ麺うまいもの市

バゴーンって最近見なかったけれど、
山形では愛されつづけてたのね。知らなかった。
そして、ぺヤングが地域限定品ってのに驚き!全国で売られていると思ってた!!


■どこへ行ってもないはずだ×2

地元に住んでる姉上に「おいしいから飲んでみて」と勧め、
姉上自身も雑誌の新製品コーナーで見て、飲んでみたい!と買いに行ったが、
いつ行ってもないと打電がありました。

Starbucks DISCOVERIES

「きっと相当売れてるんだよ!」と、足繁く通うように促した。
しかーししかし、昨夜コンビニへ行って驚愕(でもないが)の事実を知った。
東京・千葉・埼玉・神奈川のみの限定発売だって。姉上ごめんっ。

でも売れているのは事実で、
予想以上に売れているためミラノは当分販売中止らしい。
ミラノが飲みたいと言った旦那のために、
近所のコンビニを6件もハシゴしたのにねぇ。おつかれさん。

シアトルは甘くて飲めないとのことで、代わりにカフェラッテのエスプレッソを買っていましたが、
すぐに「あげる」とまわってきました。甘かったらしい。


■珍味?(今さら)

「ブログにupするね~」と言い、「楽しみにしているよ」と言われてたのに、
3ヶ月以上も経ってしまった一枚。
決して忘れてたわけじゃないんだけど、タイミングを逃してしまったのでした。

20051003164804

何だかわかります?
タレがメインのような写真ですが、奥の薄肌色のものがメインです。

コレの酢味噌和えでーす。

ええっ?これは食べたことがなーい!と、物珍しさで注文。
歯ごたえのあるこんにゃくのようで、とても淡白な味でした。

6/19、S-PALの北かつまぐろ屋にて(仙台)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : たべもの |

池袋で故郷の味

今日はキャラメルさんを観に、池袋へ。
池袋駅からいつものようにサンシャイン劇場へ向かう途中、
季節外れの七夕飾りを発見。
050821_1642~01.jpg

「仙台の七夕飾りにそっくりだ!」
なんて話していましたら、
050821_1644~01.jpg

「宮城ふるさとプラザ」というアンテナショップだった。
我が宮城もやっと都内にアンテナショップを出店!
嬉しいじゃないのー。
そっくりじゃなく、七夕飾りは仙台のそのものだったのね(笑)

はやる気持ちを抑えて、観劇後に寄ってみた。
ヤバイ!宮城の美味しいものがたくさん。
地元商品はもちろんのこと、
私の大好きな「しそ巻きくるみ」もあるーっ(感涙)。
伊達の牛タン本舗の支店あり、その場で精米できる米コーナーあり、
2階では地酒の他に、こけしや仙台箪笥などの工芸品が販売されていた。
観光パンプをごっそりもらえるコーナーもあった。
有楽町へ行ったら、どさんこプラザへ寄るように、
今後池袋へ行ったら、毎回寄ってしまうでしょう。
うひひ♪

すんだモノずんだモノ、もちろんありましたよー。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : たべもの |

【TB企画】食にまつわるエトセトラ

この記事は、オレンジスカイきょうのできごとさんの、
『【1周年TB企画】「食にまつわるエトセトラ」』にTBさせて頂いております。

オレンジスカイさんのブログが1周年を迎えられ、その記念のTB企画。
CUEさん関係の記事はもちろんのこと、
お芝居の記事も興味深く読ませて頂いております。
1周年おめでとうございます。
CUEさん関係のTB企画は、何か恥ずかしくって答えられないので、
参加したいと思っても、なかなかできないのですが、
今回は張り切って参加させていただきます。
ではスタート!


■旅先で出会った思い出の味

カリー軒のナポリタン(北海道)
トリトンの寿司(北海道)
なかむらのうどん(香川)
モロゾフのカフェのアイスコーヒー(神戸)

即答できるのはこれら。
比較的最近の旅で出合った味です。
普段、外食するのにお店を選ぶ時、とりあえず言ってみてます。
いうまでもなくすぐに却下されますが(笑)
モロゾフはコーヒー屋ではないのに、すごくおいしかった。
よっぽど喉が渇いていたのかも。
また飲みに行きたいなぁとホームページを見てみたけれど、
移転したのかな?
現在の三宮駅前ではなく、北野にあった気がする。
もう7年位前のことだから、記憶が曖昧です。



■こっそり食べます、あたしだけのご馳走

基本編は、
ほかほかごはんの真ん中に生卵を落とし、醤油をたらーり。
それを混ぜながらいただく。
応用編は、ねばねば系をプラス。
基本(醤油少な目)+納豆、薄切りしたオクラ、すりおろしたとろろいも、大葉の千
切りに、
めんつゆをたらし、さらにごま油を数滴。
最後にいりごまをふりかけ、 やっぱり混ぜながらいただきます。
本当にこっそり。だんなさまの前では食べません。
ひとりごはんの時はだいたいこれを食べてます。
簡単だし美味しいし、至福~!



■好きな味噌汁の具

玉ねぎとわかめ。
この組み合わせが一番好きです。
玉ねぎの甘味を一番感じられるのは、味噌汁じゃないかなーと思う。
宮城出身ですが、白味噌好き。
仙台味噌と白味噌を交互に購入しています。


■これだけはどうしても食べられません

スーパーじゃ見かけませんが、「いなご」。
虫は無理!

それ以外は、基本的に嫌いなものでも口にすることができので、
嫌いというより苦手、もしくは好んで口にしない、という感じです。
ツナ、セロリ、イカと大根の煮物くらいかな。

20年程嫌いだったトマトは、2年前位に克服。
同じくマグロ、馬刺し、わさび、みょうが、なんかも。
元々好き嫌いは少ない方ですが、大人になって食べられるものが増えました。
おかげで、グルメ道に拍車がかかっております(笑)

好き嫌いと言えば、
うちのだんなさまは、食べられるものを言った方が早い程多くて困りますね。
素材だけならまだしも、味付けでもダメなものが多い。
(甘い物・辛い物・生もの・キノコ・ホワイトソース系・バター味etc…)
嫌いなものは口にもできない人なので、作っても残されちゃうから作らない。
逆に食べられるものだけ作ればいいので、ある意味楽ですが




■映画や漫画にでてくる、あれを食べてみたい。

ぐりとぐらの黄色いカステラ。
私が食に興味を持ったのは、幼少時に読んだこの本が始まりだと思う。
昨日本屋で見たこの本に、レシピが載っていました。
e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』
表紙の写真がまさにぐりとぐらのカステラですが、
フライパンで作るから、どうしても表面に焼き色が付いてしまい、
本とは色合いが違うね(笑)
ハイジの黒パン、白パンのレシピも掲載されていました。

それから、ミスター味っ子・日之出食堂のカツ丼。
この漫画は、味の表現がありえないほど豊かなので(笑)、
どれも食べてみたい気にさせられる。
そういえばセメントを運ぶミキサー車で、チャーハン作ってたなぁ。
やっぱありえん(笑)

そうそう、オレンジスカイさんが食べたいと思っていらっしゃるチーズがのっているパンは、
「ラクレットの黒パンサンドイッチ」とう名前で、
「ナチュラルレシピストーリー」という本に、(ココ<ファミマ限定販売本らしいっす>)
ハイジの定番メニューとして、レシピが載っていました。
とろーって、たまりませんねぇ。


いじょー。
すごく楽しかったです。
他に参加されている方のを読むのも面白そうですね。
素敵な企画をありがとうございました!
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : たべもの |

ジョニー(追記あり)

WS2のキャラではありません。
食べ物話。

久々にヨーカ堂へ行ったら、すごい名前の豆腐がありました。
知ってます?
ある劇団の役者さんの日記にも書いてあったから、
お芝居好きの人は、知っているかもしれませんが、
その名前は・・・

『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』

ジョニーって誰よ!と速攻つっこみ(笑)
名前もさることながら、
サーフボードのような豆腐の形も面白くて買ってみました。

塩でもかけて食べようと、お皿に移そうとしたその時、
このヘンテコな形のため、豆腐を持った左手が安定せず、
左に大きく傾き、シンクへどぼん。全て。

泣ーーーー!!!

いつもの豆腐の5倍近い値段だったのに。しくしく。
シンク面に触れなかった上の部分だけ、一口分すくって食べました。

うまい!
余計に泣ーーーーーー!!!!!!

濃厚なお味でした。まったりしていて舌触りが滑らか。
本当にもったいない。
もしこの記事を読んで、買ってみようかなと思った方は、
豆腐を両手でお皿へ移すことをおすすめします。
ちょっと呼吸を整えて、慌てず慎重に(笑)

近いうちにリベンジしようと思っていますが、
その前に、ジャスコで同じ会社が出している、
『喧嘩上等 やっこ野郎』と『男前豆腐』を発見!
こちらを先に買いました。
喧嘩はジョニーより濃厚で、クリーミー。
先日、高松で買ったゆず塩でいただきました。
男前は今日いただきます。
木綿豆腐の水分をもっとしぼった豆腐なので、味噌味が合いそうだ。


こちらの会社、サイトもかなり素敵です。
黒幕風に言うと、「ナウくねー?」(笑) ⇒三和豆友食品さん


【8/9追記】
男前豆腐は木綿じゃなく、無駄な水分が抜けた絹ごし豆腐でした。
結局ゆず塩で頂きましたが、これも美味♪
三和豆友食品さんの商品は、全部制覇したい!
次は揚げだーっ。

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : たべもの |

昔見たTV番組

小学生の頃、世界の料理ショーって番組が好きで、
宮城では確か土曜日の午後に放送していたんですけど、
毎週見てました。
ちょっとギラギラした感じの男性が、ジョークを織り交ぜながら軽快に料理を作り、
最後にスタジオ観覧者の中から1人選んで、一緒に試食という内容だったと思う。
その選ばれる人ってほとんど女性だった気がするけれど、男性の時もあったのかしら?

当時の日本の普通の家庭、しかも田舎では手に入らないような食材を使っていて、
すごく食べてみたいなぁ~と思わされました。
食に興味があるのは、この番組が影響しているな、きっと。

うちのダンナさまはTVっ子じゃなかったので、この番組は見たことがないそうですが、
先日(と言ってもかなーり前。正月?)、友達も見ていたという話を聞き、嬉しくなったのを思い出しました。

あのギラギラしていたお兄さんの現在は・・・

昔の面影なし!

グラハム・カーさんのHP(英語です)





料理番組ってことで、食べ物つながりの私信・・・海老・蟹・帆立・アスパラガスも駄目でーす

COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : たべもの |

MY SWEET BABY

*script by KT*


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


DRECOM RSS


MY BLOG PEOPLE


ブログ内検索


プロフィール

かじ


カウンター


RSSフィード


Copyright © 腹を割って話そう All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
