This Archive : 2007年05月


CATEGORY : スポンサー広告 |

一生モノだけに悩み中

今日は肌寒く頭痛がするので、散歩には行かず家の中で過ごしております。

入院の準備もしたし、やっとベビーベッドも組み立て、
退院してからの生活の準備もほぼ終わり、
あとはコレ重要!ベビーの名前。

旦那と私がそれぞれ候補を挙げ、最終的にはベビーの顔を見て決めようと思っています。

2人とも名前には自然を意味する漢字を入れたいと思っているけど、
名字からして自然がいっぱいだからなぁ(笑)
バランスが難しい!

好きな漢字や読みの響きで候補を挙げている私とは対照的に、
旦那の候補は、こういう人になって欲しいという願いが込められ、
しっかりとした意味があるので、
その由来を聞いた時にほぉぅと関心してしまい、私の中でもほぼ決定的となっています。

ただ…その名前、人気ランキングの上位にランクインしてるのです。
それを聞いた旦那はガッカリ。考えに考え抜いた上に出た名前だけあって、
まさか人気の名前だとは思わなかったみたい。

まぁ名前に個性を求めていないので、
そのままにするか、漢字を少し変えるか、私が挙げている候補にするか、
出生届を出すギリギリまで考えたいと思います。

ちなみに、私が一番付けたかった名前は、「それだけはやめて」と母に却下されました(笑)
いい名前なんだけどなぁ~アップロードファイル
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : baby*family |

絶賛!!!

20070527221700
3~4年前からずっと探し求めていた、けれどあまりに見つからないのですっかり忘れていた、
バターミルクパウダーが先日思わぬところで手に入ったので、
大川雅子さんの「黄金配合レシピ」でパンケーキを焼きました。

黄金配合というだけあって、とてもオイシイ!!!
極端な話、ホットケーキミックスで作るホットケーキはもう食べなくてもいいくらい!!!
うまいなぁうまいなぁと何度も言いながら完食。

バターミルクパウダーを買ってから3週間くらい放置していたのですが、
こんなにおいしいならもっと早く作ってみれば良かったな。
出産まであと1回は作れるかしら?
ちょっと、いや、なんとなく、兆候が現れてきたような感じデス。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

散歩中

20070525154800
雨粒に濡れるシロツメグサがきれい!

雨の中スーパーまで散歩しています。
昼にお料理番組を見ていたらその料理が作りたくなったので、材料を買いに。
我が家から一番近いスーパーだけど、歩くと片道40分弱。
徒歩だし重いものは持てないから、必要なものだけを厳選しなきゃいけないんだけど、
お買い得なものがいっぱいだー(^o^;)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

昨日の収穫

20070522183307
分かりにくい写真でありますが……

トマト 10コ 200円
大葉 約20枚 100円
大根 ごんぶと1本 100円
サニーレタス はちきれそうなビニール袋1袋分 50円
計450円。
散歩の途中に無人販売所を回り、4つとも別の売り場で購入しました。安い!
大根は太くて立派だったからなくならないうちに!と思って、散歩を始めて5分と経たないで購入……重かったなあ(^_^;)

夜帰宅した旦那の手にも野菜が。
長ネギ 4本 50円。
今日は会社の人が朝どりキャベツを買ってきてくれるとのこと。
新鮮だし安いし、助かります!
まずはシンプルにキャベツのナムルで頂こうっと。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

母のお産と正産期

いよいよ正産期に突入しました。
先週の検診でベビーの推定体重が3000gを超え、母体の体重も増えすぎ、
つまりは難産になるでしょう、と医者・助産師から忠告されました。
1日4時間は散歩しなさい、と言われたけれど、
5月とは言えこの暑いさなか、そんなに歩いたら逆に具合が悪くなってしまいます。
2時間歩けばクタクタ。
母親になる自覚が心身ともにまだまだ足りないかな・・・。

月曜日に母が日帰りで様子を見に来てくれ、
(1日乗り放題で6千円!という激安切符で。通常往復するには2万円程。
いいな大人って(笑))
その時に聞いた母の出産時の話。
母は出産を2回体験していますが、2回とも陣痛がなかったらしい。
姉の時は破水して病院へ行き、陣痛促進剤を使用することなく、そのまま陣痛もなく20分で出産、
私の時も陣痛より破水が先で、病院に着いて陣痛促進剤を使用したけれど陣痛が来なく、そのまま出産。
本人曰く2回とも安産ではなかったらしい。
(特に私の時は酷かったみたい。詳細ははミクにでも・・・)
さて、娘の私。
1週間前から前駆陣痛のような症状があるけれど、似たような出産になるのでしょうか?
分娩室20分っていうのはいいけれど、破水!?・・・ドキドキだー。

母は10時過ぎに着き、17時半に帰って行った。
その間家から持ってきた仕事をし、昼食後昼寝をし(笑)、
1時間で8品も料理を作ってくれた。
母の手際の良さはとてもマネできないです。
現在仕事を3つ掛け持ちしていて、
そのうちの1つは3ヶ所で行っているので、多忙な日々を送っている母。
初秋からは仕事がもうひとつ増えるはず。
体だけは大事にしてね!


COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : baby*family |

おおさかみやげ

20070517100323

仮面タコヤキダーの根付けと、チッチキチーの絆創膏を頂きました。
買ってきてくれた友のお土産センス、かなり好き。
親指の腹を怪我したら貼るねー。
ありがとー!
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

道路に埋まっているコレ

070509_0956~0001.jpg

いろんな色のものがありますが、
青色のものを1日3個踏むといいことがあるって小学生の時に聞き、
それ以来見つける度に踏んでおります。
ちなみに赤色のものを踏んでしまうと、1日アンラッキーDAYとなります。

同様に迷信のようなもので、
フォルクスワーゲンのビートルを1日3台見かけると、
いいことがあるっていうのもあった。
今じゃニュービートルでさえ見かけることがあまりないけれど、
地元は田舎ですが、昔は多い日で5台くらい見かけました。
外国車好きが多かったのかな?
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

初めてのベーグル

20070508224944

産休に入ってから、お菓子やパンを焼くことが多くなりました。
今日は初めてのベーグル作り。
ケトリング時に蜂蜜を入れ忘れてしまったので照りがなく、
そして不恰好ですが、もっちりしていておいしかった!
成形が難しいのは要リベンジだわ。

焼くと言えば…HDDからDVDへのダビング作業も行い、
97から68タイトルまで減らしました。
洗濯を沢山回して散歩をして昼寝もし、充実した1日。
明日は何をしようかなー?
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : たべもの |

なごやみやげ

070503_1033~0001.jpg

かえるまんじゅうと名古屋ふらんすを頂きました。
かわいいでしょーアップロードファイル
名古屋ふらんすはもちもちのふわふわ。
ありがとー♪♪
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : たべもの |

GW後半戦

5/3(木)
午後からおでかけ。
14時半頃に、古民家を改装した食堂で遅いランチ。
薬にばかり頼っていられないので、鶏レバー定食を頂きました。
ごはんは大好きな麦ご飯で、小鉢にはひじきの煮物。
わたしのための定食のようだったなぁアップロードファイル美味。
その食堂は少し小高い土地に建っていて、周りは緑がいっぱいで、
風が吹くと木々の揺れる音が聞こえ、
お座敷では従業員さん達が揃ってまかないを食べてたりと、
時間の流れがそこだけゆったりしている感じ。
まるで沖縄にいるような感覚でした。リピ決定!

満腹満足でお次はベビーザらスへ。
暑くなってきたので薄手のマタニティウェアやら、ベビー服を購入。
子供の日が近いということで、どこかのオムツメーカーのキャラクターがいましたよ。
紙製のかぶとを被った象さんでかわいかったなー。


5/4(金)
この連休中は遠出する予定がなく、
ひたすらベビー用品と入院準備のための買物三昧なのです。
この日は会社近くのお店でベビー用品を買う予定が、
商品券を忘れてしまい、ただの下見に。
結果、買い残しているものは全て揃うことが分かったので、
買物はあと1回で済みそうです。

夜、どうでしょうの新作を見終わる。(ありがとー!)
夫婦共にすごく大爆笑したところがあったんだけど、
旦那は元ネタを知らないという。趣味・興味の違い。


5/5(土)
6日に前日下見をした店に行く予定が、義父母も一緒にということで、
別の系列店へ。
ぐひひひjasスポンサー付きだアップロードファイル
だからというわけではないのですが、
母の日が近いということでケーキを焼いて持って行ったら喜ばれた

最後に残っていたチャイルドシートに援助を頂いた。ありがとうございます
この日は珍しく義弟も買物に付き合ってくれた。
4月に転職して夜勤が減り、土日に休めることが多くなったそう。
転職先は名前を聞くだけでおおっ!って所なのに、
新しい名刺を見せてもらったら、主任だって。
旦那は平社員、頑張れお兄ちゃん!

一通りの買物を終え、店近くにある義祖母の家へ。
94歳になるおばあちゃん。多少の物忘れはあるけれど、元気でなにより。
1時間弱の滞在で旦那の実家へ戻り、夕飯をご馳走になった。
ご馳走になる時の2回に1回はお刺身を頂くのですが、
赤身の刺身は苦手。言った方がいいのかしら?

帰宅したのは21時過ぎ。
見ようと思っていたブレイブストーリーは既に始まっていたので、見送り。
足の浮腫みが酷く、布団の上に座っていただけで布団の縫い目がくっきり付いた。
足は比較的(あくまでも上半身に比べたら)細かったのになー。
今じゃ象の足まっしぐら。


5/6(日)
雨の一日(の予定)。
買物ばかりで歩いていなかったから、たたた体重がアップロードファイル
只今雨は小康状態。急いで散歩に出かけよう。

午後は赤ちゃん部屋(と言っても我々の寝室と兼用)の掃除をして、
ベビーベットを組み立てる準備をするつもり。
そして明日からの過ごし方を考えよーっと。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : baby*family |

連休の谷間 二日目

5/2(水)
健診の日。
GW前半戦は姉に付き合って美味しいものを頂いたので、
控えていたものの体重がアップロードファイル
またもや悪あがきが必要!なので、
病院まで歩いて行こうと思ったけど、(徒歩1時間30分強)
鉄剤を飲んでいるせいか胃がムカムカ。
結局最寄り駅まではバスに乗り、そこからは徒歩で。

先生の診察の前に、助産師さんの診察があるんだけど、
名前を呼ばれて診察室に入ると・・・やった!優しい助産師さんだー♪♪
早速体重測定。+1.5キロアップロードファイルさすがに唸る助産師さんアップロードファイル
何かありますか?と聞かれ、「お腹が大きくなってきて動くのが辛くなってきました」
と答えたら、「幸せな悩みですね~」だって。
みなさんもっと体の不調や不安を訴えたりするのかな?
前日の施術で体の調子が良くなったので、特に何もなかったんだよね。
一旦待合室へ戻り、続いて先生の診察。
以外にも「体重管理も頑張ってるね」と言われました。
赤ちゃんは2500g強、未熟児の域を超えました。
しかし、若干大きめということで「早く産んだ方がいいかもね」と。
早ければ今月中には出産を迎えるかも
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : baby*family |

連休の谷間 一日目

5/1(火)
新宿の某地方銀行支店で、口座の解約手続き。
3連休明けということで激混みだろうと、9時少し前には着きたかったけど、
合う電車がなくて9時半過ぎに到着しました。
しかしながら予想に反してお客はわたしだけ。
書類の不備で少し時間が掛かったけど、15分程で手続き完了。
その間来たお客さん5人アップロードファイル
残高924円(笑)が戻ってきました。

友達との待ち合わせの時間までぶらぶら・・・西口からサザンテラス方面へ。
奇跡的に空いてたら少し並んで買って帰ろうと思って、クリスピークリームドーナツの前を通ってみたけれど、
1時間20分待ちだって墓ドロドクロmoz
一応平日だし少しは空いてるかな?と思ったんだけど、
9連休って人もいらっしゃるものね。
いつになったら食べられるんだろうか?早くどんどか出店して欲しいな。

ドーナツを諦め、タカシマヤへ。
ベビー用品売り場へ行ったらまあ大変!
カワイイものが多すぎて、あれもこれも欲しくなりましたアップロードファイル
でもこれだ!と思うものは高くて手が出ず。
大人の服より高いんだもーんアップロードファイル


11時ちょっと前に友達と合流し、友達の職場であるリラクゼーションサロンへ。
首・肩・腰・足と、不調箇所が沢山あり、
銀行への用事で都内へ行くなら、足を伸ばしてでもやってもらいたかったの。
この日を楽しみにしていたので、
いつしか気持ち的にはマッサージがメインで、銀行がついでとなりました(笑)
妊婦への施術を見るのは滅多にないからと、友達は見学で施術してくれたのは先生。
体調が悪くならないように、30分だけ受けましたがとても癒されましたアップロードファイル
施術してもらった夜、寝返りを打ったりトイレに行くのに布団から出るのががとても快適で、
あと30分くらいほぐしてもらいたかったな。近かったら通いたーい!

お店を後にしてランチタイム。
070501_1238~0001.jpg

パンケーキも気になったけど、サラダランチを注文。
シーザーサラダって基本的に苦手なんだけど、ここのはうまー。
後からお店のHP見たら、パンケーキはバターミルク使用なんだって。
また行かねばっ!
美味しい食事を取りつつ、癒しのお仕事について色々聞きながらのんびり。
・・・と言っても私には門限があるので(笑)、16時前にお別れ。
勉強になったかな?今度は出産後伺うので、指名させて頂きますよぉー



COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : わたくしごと |

仕事納めからGW前半戦

4/27(金)
今年最後の出勤日。
だからといって既にやることもなく、ひたすら掃除し席替え。
最後に上司と同僚に挨拶をし、これを以って産休突入!!!
1年後またよろしくお願いします

夜は旦那と待ち合わせし、更に姉と待ち合わせ。
この日から3泊4日の日程で来神。
駅ビルの洋食屋さんで夕食を取り、車で帰宅。
お土産に地元のお菓子屋さんのマドレーヌやらヌガーやらを頂いた。
旦那も食べれそうなものをセレクトしてきた!とのことだったけど、全滅。
次回からはいつものアレでお願いしますアップロードファイル


4/28(土)
姉のリクエストでラゾーナ川崎へ。
今回遊びに来た目的のひとつに、これを食べるというのがあったらしい。
070428_1025~0001.jpg
堂島ロール。
テイクアウトは長蛇の列でしたが、イートインはガラッガラ。
少し頂いたけど、クリームが多い割にはさっぱりしていて
ただ乳脂肪分が高いクリームのようで、旦那には
目的を達成した姉は大満足。

お茶の後はラゾーナ内をぶらぶら。
一通り見た後に昼食を取り、アカチャンホンポでお買物。
滞在時間およそ5時間、15時頃にはラゾーナを出ましたが、
駐車場代が2時間30分無料にもかかわらず、1,600円。高っ!!!アップロードファイル
駐車場から出て少し走ると、1日1,500円のところがありました。
次に行くことがあればそちらに・・・。


4/29(日)
自宅から10キロ圏内にある、パン通にはおなじみの大人気店でパンを購入し、
自宅近くの公園でランチ。
070429_1151~0003.jpg

この日はすごく天気が良かったし、
普通に食べても美味しいパンが、青空と緑の下で食べるとさらに美味しくてみな満足。
食後に旦那と姉はバドミントンやキャッチボールをして腹ごなし。
私はベンチでひなたぼっこ。

14時には公園を後にし、近隣をドライブ。
あまりのいい天気に一旦帰宅し、3人で洗濯を干し(笑)また出かけました。
出先は神奈川にも増えてきたコメダ珈琲。ここも姉のリクエスト。
070429_1548~0001.jpg

姉が注文したシロノワール。温かいデニッシュにソフトクリームがのっかってます。
なかなかのボリューム。小さいサイズがあってよかったね。


4/30(月)
この日帰る姉にお土産を持たせようと、朝からお菓子作り。
070430_1020~0001.jpg

お皿が和風で微妙ですが・・・買ったばっかりのシリコン型でマドレーヌを焼きました。
アネモネとマーガレット。シリコン型の使い勝手のよさに感動!

ランチはイタリアンのお店で。
昼はパスタがメインなんだけど、
チーズやら桜えびやらアスパラやらクリーム系やら・・・旦那全滅。
仕方なくお肉のフルコースを注文。松坂牛だって!!!
食後はプラネタリウムを見に行ったのだけど、
夢の中へ入り込む姉妹に対し、旦那だけは食い入るように見ていました(笑)
プラネタリウム・・・そこの施設が古いからかもしれませんが、
座席の角度が微妙で、体勢がが辛かった。
妊婦さんにはオススメできませんアップロードファイル
その後お茶をし、駅で姉とお別れ。また1ヶ月後に

この日の夕食は姉が買ってきてくれた柚子こしょうのタレを使って、
またもや地元の名産品で焼麺。
070430_1944~0001.jpg

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

MY SWEET BABY

*script by KT*


カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


DRECOM RSS


MY BLOG PEOPLE


ブログ内検索


プロフィール

かじ


カウンター


RSSフィード


Copyright © 腹を割って話そう All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
