This Archive : 2007年06月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ねんねの隙に

20070630153245
日令26。
授乳後、ゲップさせる体制か縦抱きでしばらく抱っこしていないと、
もっと飲ませろ~!と泣いて寝てくれなくなった息子。
ママにとっては授乳が一番の重労働になってきましたが、
お陰で約12kg増えた体重が、あと400gで妊娠前に戻ります。
なかなか落ちないと聞いていたのでラッキーですが、
体重は落ちても一度膨らんだ風船がしぼんでしまったかのような、お腹のお肉が取れましぇん(>_<)
リフォームガードルなんて苦しくてしていられないし、
これは筋トレしないとダメだな(¨;)

そんなぶよぶよお腹に残ったものが2つあります。
一つは妊娠線。保湿クリームで予防していたけれど、できてしまった。
真面目に毎日塗らなかったのと、妊娠中の太り過ぎが原因でしょう。
しかしこちらは全く気になりません。もう一つのものの方が目立つから。

それは開腹手術時の手術痕。
通常ならば段々と目立たなくなり、線がすーっと入っているくらいになるそう。
実際に似たような手術をしたことがある母の手術痕は、ひっかき傷程度になっています。
しかしながら私の場合は、幅5ミリ~8ミリでどす黒いケロイド状。
医者に聞いたら、皮膚科を受診しないとキレイにはならないって。(→o←)
皮膚科を受診してまで治そうとは思わないので、痛々しいこのお腹を見て再発防止に務めます。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

気が付かない、分からないことは求めないこと

土曜日の11時頃に電話で母と会話した時に、
<息子の世話が思うように上手くいかなくて、世話だけで精一杯。
目が離せず、家事(特に食事の支度)がほとんどできない。>
と近況を言ったところ、
「おかずを作って冷蔵便で送ってあげる」という有難いお言葉。
仕事やお茶のみ(笑)で忙しい母なので、お手隙の時にお願いしますと言ったら、
電話を切った後すぐに買物へ行き、14時からの仕事の前に宅配業者へ荷物を出しに行ったみたい。
【明日の午前中着 おかず送った】とのメール。
早っ!とビックリしつつも、翌日の到着が待ち遠しかったのです。

明けて日曜日の10時過ぎ、
「ごめんくださーい、○○(名字)さーん!?開けて下さい」
という声が玄関から聞こえてきました。
宅配便業者もセールスマンでもインターフォンを鳴らすのに、誰?何?と思い旦那が確認すると、
えっ!?と、とても驚いている様子。
声の主が「こんにちはー」と言った時、その驚きは私にも伝わってきました。

お母さん!!!

そこには先週月曜日に帰宅したばかりの、私の母の姿がありました。
安い切符があったから来ちゃったとのこと。
4時起きで始発にて、宅配便のおかずより早い到着(笑)
聞けば土曜日に仕事が終わった後、そうだ!行こう!!と思いついたらしい。
産後の手伝いに来てくれていた時も、
ちょっと駅前まで行ってくる!と思い立って、15分で入浴やら化粧やら済ませ出かけていきました。
そんな母の行動力は娘の私も受け継いでいますが、足元にも及びません。
思いつきで行動するタイプですが、私は不器用でのろまなので(笑)


ここ数日は楽しい育児とは程遠く、
息子の欲求に答えられないことが多く、少し育児ストレスが貯まってきていたので、
母の訪問はとても有難かった。
母の手伝いのおかげで、旦那も今朝はいつもより良く眠れたらしい。

宅配便で到着したおかず+大量のおかずを作り置きしてくれ、今日の8時に帰って行きました。
昼から仙台で会合があり、その後夕方から郡山で習い事をし、23時頃帰宅するとのこと。
相変わらずのハードスケジュール。
次は予告してから来てね。ビックリしちゃうから!
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : baby*family |

初めてのお出かけ

1ヵ月検診を待たずして外出しました。

深夜、息子が噴水のように嘔吐。
それまでにも嘔吐することはよくあって、新生児は胃が未熟だから仕方がないみたいですが、
その時の戻し方は量・勢いともに尋常ではなく、
出産した病院の救急外来にかかり、翌日小児科で精密検査をしました。

肥厚性幽門狭窄の疑いがあったのですが、超音波検査の結果異常なし。
よかったよー(T_T)

受診した時に体重測定をしたところ、生後17日で422g増えていました。
手足をバタバタさせる力も日に日に強くなっていきます。
育児書を見ると息子は、1~2ヵ月の赤ちゃんの生活に当てはまります。
大きく生まれた分、成長も早いのかな?
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

今日からが本番

20070618152057
仕事を3つ掛け持ちしている多忙な母が、8泊9日で手伝いに来てくれ、
持ってきた仕事をこなしつつ、家事全般と育児のアドバイスをしてくれ、
先ほど帰って行きました。

退院した日は親子3人でしたが翌日から母が来てくれるということで、
疑問や不安に思うことは明日から教えてもらえばいいや!、
という安心感がありましたが、
今日からは本当に親子だけの生活。
自然と肩に力が入ります。

それからベテランが帰った途端に吐いたり泣いたりする息子・・・彼も何かを感じているのかな?
ママは早くもあたふた\(゜□゜)/

急に部屋の中が広くなったみたい。
(掃除をしてもらって実際に広くなったんだけどね。それ以上に。)
寂しいなんて言ってられないけど、しんみりしちゃいます。

日が明けるまでいてあげられないけど、また孫に会いに来るよという母。
多少の荷物を置いていきました。
硯からは懐かしいにおいがします。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

改めまして

やっとこさクイズ参加者のみなさまに正解を発表したので、
こちらでも晴れてご報告。

6/4に身長53cm、体重3888gの男の子を出産しました。

妊娠7ヶ月の時に、『女の子のしるしが見える』と主治医から言われ、
そういうことなら決定的だろうと、女の子の名付けの本を買いました。
そして友達には男女どちらとは言わずに、「決定的なものが見えた!」と話したら、
だいたいの人がその時点では男の子だと思ったみたい。
しめしめ、みんなハズレだな(笑)と思っていたらその1ヶ月後、
主治医から『性別教えたっけ?』と聞かれ、「はい。女の子ですよね?」と答えたところ、
『ごめんなさい。男の子でした』と。

ベビーちゃんの性別はどちらでも良かったので、落胆することはなかったのですが、
女の子としてお腹に話しかけていたので、
男の子へと変えるのに最初は慣れなくて少し戸惑いました(^_^;)

退院して1週間。
忙しい訳ではないのに、一日一日があっという間に過ぎていき、曜日の感覚もないくらい。
まだまだ体が本調子じゃないし落ち着かないけれど、
子育ては待ってはくれないっ。
ストレスだけは溜めないようにと心がけている次第でございます。

入院中や出産のはなし、子育てについてなどは、
記録も兼ねて少しずつ書いていこうと思います。
目が疲れるから携帯はやめなさい!という声が聞こえてきたので、
今日はこのへんで。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

退院しました

母子共に健康で、本日お昼に退院しました。

何かあればすぐに診てもらえたり相談したりできる病院とは違い、
慣れない授乳で疲れているけれど気になって側から離れられず、
ベビーちゃんが寝ている間にママも休むことができません。

そしてママはまだ込み上げてくる感情がおさまりませんので(^_^;)、合わせてぐったり。

そろそろ次の授乳の時間。
少しでも休まなきゃ!

そんな状況ですが今日からの新生活、旦那と力を合わせて頑張ります。

まず今夜は最初のプレゼントを決める会議です。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

夜泣き

ベビーちゃんのことではありません。
わたしが夜泣き中(笑)

これからの育児に対する不安のためではありません。

今、隣ですやすやと寝ている我が子を見ながら思うこと。

妊娠中の手術に耐え、無事に生まれてきてくれたことの喜び、

手術時の主治医、入院中お世話になった看護師、
産科に移ってからの主治医、分娩担当医師、助産師、
親身になって接してくれた実習中の学生さん、
家族、友達、そして旦那。

みんなの支えがあっていいお産ができ、
本当に感謝の気持ちでいっぱいで感無量なのです。

退院時までにティッシュのボックスが空になりそうな勢いです(笑)

本当に本当にありがとう!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

生まれて来たことを幸せに感じる

20070607204724
コメントありがとうございます!
退院して落ち着いたらコメントレスさせていただきますね。

今朝は泣いてばかりでなかなか寝てくれず、
授乳室で1時間半、母乳にミルクに糖水でやっと寝てくれました。
そうしたら今度は寝てばかり。
途中授乳で2回程無理やり起こしましたが、かれこれ14時間ずっと寝ています。
起こしてもなかなか起きないし。誰に似たんだか(笑)

ベビーのリズムに合わせての生活が始まりました。
ベビーは生後3日、私はママになって3日目。
慣れないことばかりですが、ベビーの顔を見てると疲れを感じません。

ママになった友達にそういう話を聞いていたけど、
本当にそうだね(^▽^)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

It's so glorious!!!

昨日13時5分、

神の手を伝わり、小さな命が生まれました。

小さな・・・いやいや予想よりはるかに大きな赤ちゃんで(笑)、
先生にも助産師さんにも驚かれています!

結局、日曜のブログ更新後から昨朝まで体調に変化が現れず、誘発となりましたが、
リスクがあると言われた帝王切開をすることなく、
誘発処置開始から5時間、本格的に陣痛が来てから1時間の安産でした。

クイズの回答が出揃いましたが、ここを見てない人もいると思うので性別&体重は退院後に。
なんとっ、-15gというニアピン賞の人がいますっ!!!
病院まで会いに来てくれるという友達が先に知ることになるかな。

ひとまずご報告でした。
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

入院しました

朝、友達の職場の方が無事出産!
という知らせを受け、
この方は私と予定日が近いので、
「いいなぁ、私もそろそろ来ないかな?」
と思っていたのが昨日の午前中。

でもまだまだその気配がなく、午後はいつものように散歩に出かけ、
2時間半程歩いて帰宅すると、玄関でいきなり破水!
すぐに病院へ連絡、直行し入院となりました。

しかしながらその後の破水もないし、陣痛もなし。
立会い予定の旦那は一時帰宅。
今朝になっても体調の変化がないので、
朝食をもりもり食べ、院内を散歩しつつ、
インターネットができる端末で、
こうして更新なんかしちゃっている訳です。

今日産まれてくれれば、間に合わなかった!ということなく、
旦那も立会いできるんだけどなぁ。
どうですか?ベビちゃん!

という状況です。
すぐに出産になると思ったし、
産後は体を休め、授乳だおむつ替えだと忙しいと思って、
暇つぶしの道具を何一つ持ってこなかったので、
かなり暇!!!
お腹に向かって「今日がいいなぁー」と語りかけていることにします。



[私信]
クイズにご参加者のみなさまはお早めに!
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : baby*family |

MY SWEET BABY

*script by KT*


カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


DRECOM RSS


MY BLOG PEOPLE


ブログ内検索


プロフィール

かじ


カウンター


RSSフィード


Copyright © 腹を割って話そう All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
