This Archive : 2007年08月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ふんがーーーっ!

はっきりしない天気の中、郵便局へ荷物を出しに行きました。
ある会社のダンボールを使いましたが、別に特別な形ではないので、既製の60サイズ用だと思います。
窓口に出すと局員がサイズを測り始めましたが、何度も何度も測り直している。
新人で不慣れなのかと思ったら、
「規定より2ミリ大きいので箱を小さくできませんか?」だって。
そりゃ決まりごとかもしれないけど、2ミリなんて公差のうちに入らないかい?
他の郵便局で出した時は3センチオーバーでもおまけしてくれたのに。
既製品のダンボールだし中身は余裕あるし、ゴネるというか意見を述べたら渋々OKでしたが、
じゃあヤマトで出すからいいよ!と帰ってくればよかったな。ふん。

そんなやりとりをしていたら息子か「うきゃーきゃっ」と。
親バカの耳には「ママ怒らないで落ち着いて」と聞こえました(笑)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

HERO

本放送は見ていなかったんだけど今やっている再放送を見ていたら、
めちゃめちゃ映画も見たくなりました。
でも行けなーい(>_<)
見たい映画は映画館へ行かない限り、DVDレンタル開始しても見ないんだよなぁ。
テレビで放送するのは何年後だろうか?

なんだか今日はグズグズ王子。
お天気のせいでしょうか?
眠いのになかなか寝付けない様子で何をしてもダメで、
泣かせておくしかないかなぁと思っていた時、
おしゃぶりをくわえさせてみたら、寝た!
わぁすごい。いとも簡単でした。
ところが息子はおしゃぶりが嫌い。
いつもは舌でガードしてくわえることさえしない。
なので奇蹟的快挙ですよ!(30分で起きちゃったけど)

案の定、その数時間後にリトライしたら、べーと拒否られた。
むむむー。
まだまだ人間敷き布団から脱出できずにいます。
先日母は息子を添い寝で3分程度で寝かしつけていたのに、
そしてそのワザを伝授してもらったのに、私がやると全然ダメでギャン泣き。
(同様に先月遊びに来てくれた友達が、息子のお腹をさすったら泣き止んだのに私がいくらやってもダメ)
息子は私の不器用さを敏感に感じ取っているのだろうか?

不器用といえば…抱っこ紐が上手く使えない。(-.-;)
上手く使えないもんだから息子もビビっている様子。
帰省までもう少し。毎日練習中!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

降ったりやんだり

20070829185026

息子お気に入りのおもちゃ。
リングが細いので握りやすいらしく、手の近くへ持っていくと自ら握るように。

昨日までの暑さがウソのように涼しい今日は雨。
散歩に行けると思ったのになぁ。
今日も引きこもり生活です。

チャイルドシートは友達から貸してもらえることになりました。
助かった!
ありがとうO夫妻\(^o^)/
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

ないの?

帰省に新たな問題が発生しました。

帰省したら移動はほとんど車になるので、地元の警察署でチャイルドシートを借りる予定でした。
しかし、今日父と姉が警察署へ行ったところ息子が座れるチャイルドシートがない!!!
あるのは対象月齢が6ヵ月以上ものだけで、6ヵ月未満から使用できるものは貸出中とのこと。
近隣の3警察署へも電話してもらいましたが、チャイルドシートの貸出をやってないところが2ヶ所、
もう1ヶ所はその警察署の管轄内に住んでいないとダメだって。

困ったなぁ(+_+)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

イベントデー第一弾終了

金曜日のベビーマッサージに始まり、今日までイベントづくしでした。


■8/25(土)
0才からのクラシックという主旨のタンゴのコンサートへ。
なので開演時間が午前中で、なおかつ演奏時間は1時間と短いというもの。
息子にいい音楽を聴かせたい気持ち半分、私が音楽に触れたい気持ち半分で行ったわけですが、
息子は終始寝ていました(笑)
(途中お腹を空かせて泣いたら周りに迷惑だと思い、
満腹にしてから行ったからかな?)
正直2ヵ月半の子にはまだ早かったので別にいいの、これで。
生の演奏を聴きながらの、質の高い眠りが得られたことでしょう。
それよりなにより、私の気分転換になりました。
子連れで行けるコンサートなんてなかなかないもの。
タンゴ。
詳しくは分からないけど、後ろから何かが迫ってくるような緊迫感がたまらない。
演奏がとっても良かったのでロビーで売られていたCDを買おうと思ったけど、
(購入者にサインして下さるって言うし…)
グッとこらえて図書館で予約しました。現在返却待ち。


■8/26(日)
年に2回ある休日出勤の日。
育児休暇中の私はもちろん行かなくてよいのだけれど、
買い物がてら息子も連れて顔を出してきました。
会社へも満腹にしてから連れていったので大人しいどころか眠そうな状態で、
初めて見る会社の中をキョロキョロ見回していました。

私は、痩せたね~!と言われて嬉しかったんだけど、
どこの肉が落ちてるんだか、全く実感がありません。
実際に妊娠前より-2kg減なのですが、元がぷくぷくしていたのでまだまだ減ったっていい。
むしろ減らしたい!
母乳育児の間に少なくともあと5kg!!


■8/27(月)
初めての予防接種であるBCGを受けるため、小児科へ。
小児科、そして月曜ってことで激混みを予想して、
今日も満腹にしてから。
授乳のタイミングが少しずれて診察開始時刻ぴったりくらいに着いたので、もう何人かいるかな?と思ったら、
息子が本日最初の受診者でした(^_^;
(風邪の季節じゃないから空いてたのかな?)
やはり満腹がよかったのか、全く泣くことなく15分程で終了し無事接種完了!
初めて行った小児科だったけど先生が優しくて誠実だし、評判も良さそうなのでかかりつけに決定。
あともう1ヶ所、ここが休診の時のために4ヵ月健診は別の小児科へ潜入してみます。


ひとまずイベント終了。
次は来週。バス・電車・新幹線、そして実家デビューです。
小児科の先生に相談の結果、帰省することにしました(^-^)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

我が家の日課

20070826091751

これのおかげで息子に出会えた。

健康維持のために今日もゴクゴク。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

こでかけ

↓の記事の眠れなかった夜、
左隣にもう1人、眠れない!という輩がいましたので、
2人でしりとりをしました。
が、私が「きたきゅうしゅう!」と言ったところ、
「う?う・う・う・・・・・・・アップロードファイル
勝負には勝ったものの、余計に眠れなくなってしまった。
大人しくひつじを数えていた方がよかったかも(笑)


今日は公民館へおでかけ。
初めて息子と2人っきりで車に乗りました。
うちのチャイルドシートはベッド型のやつ。
(JAFの会報見たらこれは失敗だった。義父母からのプレゼントだけど・・・)
それを一番安全と言われる運転席の後に付けています。
そして、運転席のヘッドレストにはDVDのモニターが。
したがって運転席から後を振り返っても、息子が見えない!!!
信号待ちの度にギアをNに入れて、身を乗り出して息子を確認。
これから先、2人で出かけることも増えると思うので、
助手席の後に付け替えた方がいいかしら?
でも次のステップでは、チャイルドシートを後向きにつけるはず。
首がほぼ座ったのでそろそろ変えようと思うんだけど、
そうなるとどっちに付けたって運転席からは見えない。
みなさんどうしているんだろうか?


公民館へは乳児健康教室のため。
ベビーマッサージを習ってきました。
オイルをつけて全身マッサージ。
気持ちいいんだか悪いんだか、息子はきょとんとしていましたが、
最後には寝てしまったので気持ちよかったんでしょう、きっと。
マッサージの他にも、歌遊びなんかを教えてもらって、
早速今夜、旦那が帰ってきたら教えつつ遊んでみよう。

教室にはうちの息子と同じ月齢の子から、8ヶ月までのベビーちゃんとそのお母さんが来ていました。
多少の話はしたものの、
既に知り合い同士っていう方が何組かいて、なかなか踏み込めず、
ママ友を作るとまではいかず。
来月になったら子育て支援センターや子育てサロンデビューする予定なので、
そこでリベンジすっぺ!!!(決意の方言(笑))


COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : baby*family |

ねーむーれーなーいー

寝よう寝ようと思えば思うほど、
目が冴える。

隣でスヤスヤ眠る息子が羨ましい。

ひつじ何匹数えられるかな。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

デビュー延期…?

来月姉の夏休みに合わせて実家へ帰省します。

先日保健師さんに相談したところ、BCGを受けてから新幹線に乗った方がいいとのことだったので、
3ヶ月前でもBCGができる小児科を探して2軒目で見つかり、
予定通り帰省できそうなので楽しみにしていました。

ところが、3日前の新聞やニュースで百日ぜきが流行していると知りました。
6ヶ月未満の乳児が感染すると、肺炎や脳症を引き起こして死に至る可能性もあるとか。
大人が感染している場合、症状が軽く感染に気づかないこともあるみたいです。
密室である新幹線…知らず知らずのうちに感染してしまうかもしれない。
ワクチン接種で80%防げるとのことですが、こちらの接種は息子の予防接種スケジュールだと11月中旬から。
実家と新幹線デビューは11月まで延期しなければならないかもしれません。
BCGをしに行くときにお医者さまへ相談してみます。

火曜は病院へ。
先月改めてきちんとした手入れを教えてもらい、
だいぶ良くなってきたのでこの日で終わりかと思ったら、
完全に終わるまで診てくれるらしく、来月も受診することに。ありがたい。
完了まではあと4~5段階もあります。毎日コツコツ頑張らなきゃ。

病院には1ヶ月検診で見かけた他の赤ちゃんもいましたが、
やはりうちの息子が一番デカかった。
旦那と私は他の赤ちゃんを見る度、「小さいね~」と話していますが、
他のパパママはうちの息子のことを「デカいなぁ」と見ているのが面白いです(笑)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

お盆休み

今日から旦那がお盆休み。
今回私の実家へは帰省しないので休み中の予定は、
旦那のおばあちゃんの家と病院くらい。
あとはのんびり過ごします。
旦那は息子と一緒に過ごせる時間が長くて嬉しそう。
早速張り切って息子のお世話をしていました。
おかげで私は友達と長電話。
息子が泣き始めて終了してしまったけど嬉しかった♪

息子は先週、2ヶ月になりました。
市のサービスである乳児訪問の対象が2ヶ月未満なのに、
全然連絡かこずそろそろ問い合わせしようと思っていた矢先電話があり、
保健師さんが家に来てくれました。
体重を計ってもらうと6600gで、1日42gの増加。
重いけれどそれだけに身長もあり(61.5cm)、太りすぎではないよう。

うちにはアナログのベビー用体重計しかありません。
ベビー用品店や大きなスーパーの授乳室にあるように、乳児訪問でもデジタル体重計かと思ったら、
もっと(?)アナログのばねばかりでした。
市の予算そんなないの?と思ったけど、
デジタル体重計なんて持ち歩いたら狂っちゃうからでしょうか……。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

A型

昨日で息子が2ヶ月になりました。
夜まとまって寝るようになったり、あやすと笑うようになったりなど、
成長の変化が見られるし、私も徐々にお世話に慣れてきました。

しかしながらいいことばかりではありません。
眠い時、旦那の抱っこでは大泣きするようになってしまいました。
私が抱っこするとピタッと泣きやむ…息子は私を母親と認識したのか、それは嬉しいけれど、
より家事に費やせる時間が減り息子にべったりに。
まぁ男の子だしベタベタできるのは今だけだと思って、
時間を惜しまずに息子と接したいと思います。

それにしても不憫なのが旦那。
息子が泣き始めると色々なあやし方を試して、どうにかして泣きやむよう頑張っていますが、
どう頑張ってもママの抱っこにはかなわない。
少し自信喪失しています。
息子よ、早くパパを認識してくれー。

今までお出かけは抱っこひもオンリーでしたが、
2ヶ月を機にベビーカーデビューしました。
妊娠中から、ベビーカーははとこが使っていたものを譲り受けることになっていたので、
お店で実際に持ってみたりしたことがなかったけど、
A型、重いです!
これを持ってバスや電車に乗るのは難儀だなぁ。
我が家の狭い玄関から出すのでさえ一苦労。
使いこなすのにはまだ時間がかかりそう。
COMMENT : 0
TrackBack : 1
CATEGORY : もぶろぐ |

簡素どころか・・・

昨日は旦那の誕生日。
去年は盛大にお祝いしたけど今年は無理なので、
せめて日付が変わって一番最初におめでとうを言おうとしたら、
ぐずる息子を寝かしつけるのに一緒に寝てしまい、
姉に先を越されちゃった。

歩いて行ける店はコンビニしかなく、ホールじゃなくてもと息子とケーキを探しに出掛けましたが、
売られていたケーキは旦那が食べられそうもなく、手に入りませんでした。
よってケーキは週末に持ち越し。

ちなみにバースデーディナーは焼きそば(肉なし)。
味濃いめのリクエストは叶えたけれど、
誕生日なんだから肉くらい入れてあげればよかったと、今になって思った。
食後に甘夏のゼリーを美味しそうに食べていたのが不憫でした(笑)

今年はごめん。かわいい息子に免じてお許しをっ!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

8月になりました

20070801114841
夏らしいことをほとんどしていないし、外へも出かけていないので、
あんまり夏を感じていないこの頃。

いつもは窓を締め切ってエアコンをかけているのですが、
今日は涼しい風が吹いているので、朝から窓をあけています。
するとずいぶんと蝉の声が聞こえてくるではありませんか。
夏なんですな。梅雨明けまだかな。

写真は近頃の私の必需品。
テレビ、DVDレコーダー、スカパーのリモコンと本。
息子が私のお腹の上で寝ている間は、これらを見て過ごしています。
すっかりテレビっ子。

あっ、梅雨明けしたって!
夏本番だ!!!
お祭りも花火も無理だけど、かき氷くらいは食べたいなぁ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

MY SWEET BABY

*script by KT*


カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


DRECOM RSS


MY BLOG PEOPLE


ブログ内検索


プロフィール

かじ


カウンター


RSSフィード


Copyright © 腹を割って話そう All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
