This Archive : 2007年09月


CATEGORY : スポンサー広告 |

友達が遊びに来てくれました。
一番若い人は5歳、一番遠い人は200㎞も離れたところから。
ここで音の出る絵本の話をしたから、音の出る絵本を頂きました。
すごく嬉しいけれど、何だか悪かったね。
沢山のプレゼントありがとうキラキラ

息子はおねむだったので、あまり笑わずほとんどねんねしていました。
もっと笑ったりお話したりするのにー。
しょうがないか・・・。
でもねんねしてくれていたおかげで、みんなと久しぶりに沢山話せて、
楽しかったですアップロードファイル

旦那が駅までみんなを乗せて出かけたら、
さっきまでの賑やかさから一転して、息子が乳を吸う音のみ。
さ、さびしかったーアップロードファイル
また遊びに来てね
昨日初めて作った料理が最高にビールと合うので、食べにきて下さい。
(普段晩酌をしない旦那が、これは!とビールを飲んだくらい)
そして次は息子の最大級の笑顔を!
その頃にも人見知りしないといいな。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

今日は

ミッフィーとメラニー ミッフィーとメラニー
ディック ブルーナ (2000/05)
講談社
この商品の詳細を見る


ブルーナさんの本は、講談社より福音館から出ている方が好きだな。
ってことでうさこちゃん派です。
息子はどっちでもいいみたい。
ブルーナさんの絵は原色ばかりだから、見えやすいんだろうね。

そしてこれも借りた。

スプーンさん (ブロンズ新社のFirst Book Series) スプーンさん (ブロンズ新社のFirst Book Series)
100%ORANGE、中川 ひろたか 他 (2003/08)
ブロンズ新社
この商品の詳細を見る


シンプルな絵本で擬声語が多く、子供は絵だけでなく言葉の音も楽しめると思う。
私は100%ORANGEさんの絵が好きなんだけど、息子の反応はイマイチ。
スプーンを使うようになれば、もうすこし食いつくだろうか?
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

息子のお気に入り

おかしのくにのうさこちゃん (ブルーナの絵本) おかしのくにのうさこちゃん (ブルーナの絵本)
ディック・ブルーナ (2007/04/12)
福音館書店
この商品の詳細を見る


息子は表紙と同じ絵のページが大好き
ママはケーキのページがいいな(笑)

他にも、

音のでるちいさなおうたえほん (1) (ミキハウスの絵本) 音のでるちいさなおうたえほん (1) (ミキハウスの絵本)
おくだ ちず (2001/09)
三起商行
この商品の詳細を見る


音の出る絵本がいいよってお友達に聞いたので、
こちらも借りてみました。
効果絶大!
ぐずり泣きしていても、絵本を見せてお歌を歌うとぴたっと泣き止み笑顔。
先日旦那の実家へ行った時に、義父へ音の出る絵本の効果を話してきたので、
きっともっといい本をプレゼントしてもらえるでしょう。ぐひひjas
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : baby*books |

それ魅力!

20070925000025

義父のデジカメで写真を撮ってもらったら、月齢が表示されるの!
どうやら同じ機種でなくても同じメーカーのカメラなら、誕生日を設定すると表示できるんだって。
欲しいなぁ~。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : baby*family |

お宮参り

子供写真館で写真を撮った後、お宮参りへ行ってきました。
本来なら7月初旬でしたが、
真夏の暑い時に生まれて1ヶ月の赤ちゃんを連れ出すのはどうかな?と思い、先延ばしにしていたのです。
子供写真館でのしめを借りたけれど着けるのに手間取り、
いいや、暑いしやめっぺ!ってことで、
帽子のようなもの(あれは何て言うんだろう?)とよだれかけだけで挑みました。
お祓いして頂いている間は、ずっとねんねしていた息子。
それもそのはず・・・子供写真館で大泣きし、
朝一の入店から最後の支払いまで2時間半かかって、
その後、神社に移動する際も大泣きだったからね。
私も旦那もぐったりですが、ママは日々の育児で大分体力が付きました。
こうやってブログなど更新できちゃってます。
しかし、男どもは爆睡中でありますアップロードファイル
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

姉画

20070921234303

やなせたかし先生の原画展へ行くほど、アンパンマン好きの姉が描いたもの。
そんなこんなで我が家にもアンパンマングッズが増加傾向にあります。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

アイタタタ…

毎日朝起きると体が痛く、疲労感たっぷり。
夢を見ない日はなく、眠りが浅い状態。
なので日中は頭痛がするし、一日中眠い。
添い寝&添い乳がつらくなってきました。
体はボロボロだけど、この笑顔があれば頑張れる。
毎日息子にパワーをもらっています。
先日帰省した際、私の父母や祖父がとても生き生きとしていました。
子供の力ってすごいね。
大人達にパワーを沢山分けてくれるけど、元気いっぱいだもの。

一昨日初めて息子と2人でスーパーへ行き買い物しました。
お店のベビーカーへの乗せ降ろしの際に、足が引っかかってもたつくのと、
車の中で大泣きしちゃうの以外はなんとか大丈夫。
出掛ける準備など大変だけど、買い物は私の気分転換にもなるので今後もちょくちょく出かけたいと思います。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

チャイルドシート問題

以前悩んでいたチャイルドシートについて。
帰省時に借りていた友達のチャイルドシートは新生児から後ろ向きのタイプで、
それに座った息子は全然泣かなかったので、
首もほとんど座っているし我が家のチャイルドシートもを後ろ向きに!と思ったら、
うちのはひとり座りができるようになってからでした。
よって後3ヶ月は現時維持の横向きベッド型のまま。

そして取り付けの位置ですがうちの車は3列シートで、助手席後ろのシートをずらすことによって3列目へいけるので、
そこへ付けると3列目には全く座れなくなってしまう( ̄□ ̄;)!!
まぁ今は人を乗せることはほとんどないけれど、こちらも現時維持の運転席後ろのまま。

なので2人だけで出掛けるとギャン泣きです。
運転席からは声を掛けたり歌を歌うことしかできず。
とりあえずあと3ヶ月頑張れ~。
12月にはひとり座りできるかな?
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

明日のQさまが楽しみな連休中日

結局昨日は葡萄を沢山食べ、ガッツリ寝ました。
倦怠感は少し抜けたけど、まだ残っている感じ。
実家から戻った後すごく良く笑うようになった、息子の笑顔を糧に頑張っています。

そんな息子が最近熱い視線を送っているのは、
ミッフィーちゃんとメロンパンナちゃん。
絵本を開くとその2人(人?)にはとびきりの笑顔を振りまいています。
やっぱり男の子なのね(笑)

3~4日前に来たB′PREを今頃になって読んだら、行けそうなライブがある!
旦那は好きじゃないジャンルのライブだけど、休みのようなので付き合ってもらい、当日の天候と息子の様子次第で。
誰か行くかな~?
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

三連休初日の朝

昨日からなんだかだるい。
寝ても寝ても眠いし、倦怠感が増すばかり。
もしや産後うつ???

旦那がマッサージにでも行ったら?と言ってくれたけど、
その分美味しいものを買ってたらふく食べることにした。
母乳のためそんなにジャンキーなものは食べられないので、
ひな野とか餉餉とかはーべすととか、
もりもりよそってがつがつ食べたいな。それはちょっと難しいか。

買物へ行く前に洗濯を干そうと思ったら雨。
すっきりとした秋晴れはいつになったら見れるのだろう?
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

秋の味覚

20070914224653

今年も山梨より産直の葡萄が届きました。

あま~い!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

新発売

20070913230711

実家から自宅へ戻る途中に寄り道。

実家滞在中に行ったショッピングモールにもスタバが入ってたけど、
その時は節約のためにイオンラウンジへ。
いつも行く店舗のラウンジより3倍広いのに、平日だったから私達の他には1組しかおらず、
息子も大人しかったので悠々とお茶できました。

話を戻して、これはブラックベリー抹茶フラペチーノ(で合ってる?)。
ベリーと抹茶の意外な組み合わせですが、なかなかよろしくてよ。
ホイップ抜きにするの忘れちゃったけど。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

大人だけじゃない

何がうーんかって、かっこよくないんだよなぁ<大泉さんのCM。
きっとあのCMを作るに当たって、かっこよさは求められていないんだろうけど。
そして私自身、かっこいい大泉さんが好きなわけではないのだけれど。
最近はかっこいいのに見慣れちゃったからかしら?


午後から子育て支援センターへお出かけ。
この間は母がいたけれど、今日は2人だけでバスに乗りました。
ちょっと心配だったけど、往復静かにしていたのでホッ。
帰りにバスを降りた後、
息子にお友だちができ、私にもママ友ができて嬉しいなぁと思いながら歩いていると、
後ろから学校帰りの男子中学生が走ってきて、
抱っこで歩いていた私の隣に並んだ。
するとその子は「かわいいな~」と言いながら息子の頭をなでなで。
この時点で、【勝手に触るのか?】と思ったけれど、
相手は子供だし、人に触られることに対してそんなに嫌とは感じてなかったし、
赤ちゃんが好きな子なのね、位に思ったのでまあいいかと微笑んでいると、
息子の頭をわしづかみに!
びっくりして「だめだよ!さわるならなでなでして!!」と言いました。
そうしたらなでなでに戻ったんだけど、
この時点で触らせるのやめればよかった・・・

次は息子に被せていたブランケットをめくり、(勝手に!)
手や足を触り「小さいなぁ、かわいいなぁ」と。
相手は子供だし、赤ちゃんが好きな子なのね、とまだ思っていたので、
「かわいいでしょ~」なんて相槌を打っていたら・・・

寝ている息子に対して「目開けていい?」とまぶたを触りそうになったので、
相手が子供でも、赤ちゃんが好きな子だとしても、それは絶対ダメ!!!

「ダメ!!寝てるでしょ!!!」と言ったら、
「ダメなの?えーえー」だって。

ダメに決まってるでしょーーー!!!


何にもなかったからよかったけど、
何かあったらと考えたら、怖くなりました。
あんまり警戒したくないけど、
子供だからといって気を許してはいけない。
今日の教訓です。


今日で息子が生まれてから100日が経ちました。
本来ならお食い初めをやるんでしょうが、
抱っこでしか寝ない子を抱えてあれやこれや準備はできないので、
旦那が休みの時に。
鯛のお頭は調理済みのを頼むのは高価だし、自分では上手く焼けないと思うので、
秋刀魚じゃだめですか(笑)
旬のものってことで・・・。




COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : baby*family |

今日の諸々

朝から病院へ。
病院までの道のりが渋滞すると思い早めに出たら、
9時からの予約だったのに8時50分には終了。
そのまま帰るのはもったいないので寄り道しようと思ったけれど、
天気予報によると降ったりやんだりとのことだったので、
どこへもよらずに帰宅。
したっけ雨降らないの!
なんだよぅー)`ε´( 

病院の方はだいぶ状態が進み、来月の受診で最後になる見込み。
しかしオムツ替えの度に20回って…。が、がんはります。

大泉さんのコーヒーのCM、うーん…(¨;)
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

帰宅しました

昨日の午後、帰宅しました。
都内某駅まで母が付き添ってくれ、そこからは旦那と3人で。
行きと同様私は息子を抱っこするのに専念し、母が荷物持ち。
私の荷物2つ、自分の荷物2つ。
母は自分の事を「ラグビー部の新入部員」と形容していました(笑)

実家ではいつもよりよく寝てくれていたのに、
自宅へ戻ったら前の寝ない子に逆戻り。

昨日まではうるさいくらいにぎやかだったのに、
自宅に息子と2人、すごく静かです。
寂しいなぁーアップロードファイル
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : baby*family |

処女作といいまつがい

20070909103458

これに比べたら大分上手くなりました。

朝から下準備、
昼食そっちのけでひたすら編む。
晩酌しながらも編む。
酔っ払って手元が狂い、ハサミで指を切りながらも編む。
昨日は3足分仕上げてました。
編みすぎて飽きない程度にお願いしますよ。
現に疲れたー疲れたーといいながら編んでいるので、飽きる日も近い?

そんな父ですが息子に向かって、
「○○まはかわいいなぁ~」と頭を撫でたり、
「おい!○○や。こっちだよ~」なんてあやしてますが、
息子は○○みですから!!!
孫の名前、早く覚えて下さい(笑)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

たこ焼き食べました

20070908114534

土日祝祭日はすごい行列なんだって。
Viva☆平日!!

そとはカリカリ、中はふわーでうまーでしたの。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

田園風景

20070908114226

まだまだ暑い日が続きますが、空はすっかり秋模様。
稲刈りまでもう少しかな?
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

子供の創造力

20070908110822

私には鎖にしか見えませんが、
友達のところの姫(2歳)は、
「シュッポッポ~」
と電車ごっこに使っていました。
感心するわ~。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

もう一度

20070907234251

画像添付忘れていました( ̄○ ̄;)

これが美味だったのです★
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

姉作

20070907233716

すごい!
ハンバーグに網目がついてる!!!

昨日は年甲斐もなくケンカしてしまいました。
ケンカというよりゴリゴリと意見を述べる妹、黙る姉という図。

私達の帰宅に備えて何週間か前から色々と準備し、
毎日ご飯作ってくれて洗濯してくれて、息子を一生懸命あやし、お風呂掃除に布団まで敷いてくれる。
貴重な遅い夏休みに主婦のように働いてくれているのに、ちょっと言い過ぎたかな。
わたし、カルシウムが足りてないみたい。ゴメンナサイ。

けれど妹は姉の将来を心配しているのですよー!!
世界中に1人しかいない姉だもの、誰よりも幸せになって欲しいんだからねー!!
切実な問題なのよ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

ありがとう♪

美味でございますぅ~(≧▽≦)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

イモ太郎へ

20070906151408
あぁーうんうー。

一生懸命お話ししています。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

完成品

20070905234612

片足完成!
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

父の趣味

20070905175039

本を見ながらの独学です。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

祖父母宅にて

20070905113707
チャコちゃん。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

ただいま

最後まで泣くことなく、無事実家に着きました。
いつもいつも抱っこで寝ているのが幸いしたのかな。

実家では料理も洗濯もしなくてよし♪
ひたすら抱っこに専念です(笑)

ちなみに母は郡山へと旅立ちました。
明日は午前中に仕事した後、午後に仙台で会合だそう。
相変わらずの忙しさです。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

夜中は腹が減る

授乳で起こされたら眠れなくなり、携帯でミクのあるコミュ見ていたら、
無性にあるものが飲みたくなりました!
地元にはないんだよなぁ。
帰省している間に行けるでしょうか?

帰省に備えて母がやって来ました。
今、切符が安い時期なので、往復付き添ってもらいます。
やっぱり大人っていいなー。
(大人の休日倶楽部ってヤツです。小百合ちゃん綺麗!)

っとここまで書いて、携帯握り締めたまま寝てました(^_^;)
今は移動中です。
私は息子を抱くのに専念し、母が荷物持ち。
初めてのバスも電車も息子は寝ています。
泣きわめかずいいこちゃん。
今のところはね。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

卒業

20070902000200

生まれたばかりの頃はくるぶしまであったのに、
膝丈になってしまいました。
今日を以てこの服とはお別れです。
これは自分たちで選んだものなので残念だけど、
成長している証拠。
3ヶ月弱お世話になりました。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

MY SWEET BABY

*script by KT*


カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


DRECOM RSS


MY BLOG PEOPLE


ブログ内検索


プロフィール

かじ


カウンター


RSSフィード


Copyright © 腹を割って話そう All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
