This Archive : 2009年10月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ソウルへおでかけ2~移動編~

間が空いてしまいましたが、韓国旅行記続きを。

金浦空港に到着し、前習えで入国審査。
係員の人が息子の名前を呼んでくれ、こやかな笑顔で迎えてくれました。
全員入国審査が済み、荷物をピックアップして両替して到着ロビーへ出たら、晴れてアンニョンハセヨー!
まずは目の前にダンキンドーナツが。
おぉ懐かしい~。

予定時刻より20~30分遅れて到着したため、
空港⇒ホテル間の移動に使おうと思った無料送迎バスが既に行ってしまった後でした。
うーん( ̄Д ̄;;
大きなスーツケース&ベビーカーを持って、乗換ありの地下鉄は大変だし、
路線バスなんてもっと無理だし、
やっぱタクシー?
模範はぼったくられる可能性があり、一般は言葉が通じないと事前にリサーチしていたので、
初っ端からドキドキ。
無事にホテルへたどり着けるのか!!??

・・・携帯のレンタルをしたところの隣に、タクシーの案内所があったので、
ホテルまでいくらか聞いてみたところ、
「だいたい3万ウォン~3万6千ウォンです」
と流暢な日本語で答えてくれました。
しかしこの時はまだ、円⇒ウォン、ウォン⇒円の換算が頭の中でうまくできず、
(ひゃー、3万円もするのか!!!やっぱぼったくりだ!!!)
と思ってしまい、
「じゃあいいです」と断ってしまいました。
すると「ソウル市公認のタクシーでメーターで行くから、安心ですよ」
とやっぱり流暢な日本語で勧めてくれました。
(あれ、そういえばそんなタクシーができたとどこかで聞いたような見たような・・・他のタクシー当たるのも手間だし、
高くてもしょうがないか・・・)と思っていたら、その勧めてくれた人はドライバーさんで、
タクシーはオレンジ色のインターナショナルタクシーでした。

taxi

結果的にこのタクシーに出会えて、とてもいい旅になりました。
言葉には困らないし、ホテルに着くまで車窓から観光案内もしてくれ、
翌日には直接ドライバーさんの携帯へ連絡して、2時間ほど貸切しましたが、
その時の予約から、指定した場所への迎車もスムーズで、
押し売りもなく、韓国初心者にはオススメです!
観光のことだけでなく、文化や生活の話も聞けて移動中も楽しかった。

その他、移動手段として地下鉄も利用しました。
少し前にリニューアルされたという券売機は日本語表示もあり、
割とスムーズに切符を買うことができました。
(ただし日本語表示にしても、行き先を選ぶ画面は英語表記のみ)
韓国の地下鉄の切符は、紙じゃなくてプラスチック製の再利用できるカード。
購入時に運賃+デポジット500ウォンを支払い、Suicaみたいにピッとかざして改札を出入りし、
降車駅の換金機にカードを入れると、500ウォンが戻ってくるという仕組み。
紙資源の削減にすごくいいシステムだなぁと関心!
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

思わず

20091012183903
目が合っちゃって購入。

うふっうふふふ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : もぶろぐ |

ソウルへおでかけ1~機内食~

ソウルへは羽田から行きましたが、
ツアーではなく、飛行機とホテルを個人手配したので、
遅くとも45分前にチェックインすればOKでした。
実際は1時間前には済ませたけれど、
ツアーだと2時間前集合だから、それよりものんびり出発できたし、
座席も事前予約で決められるから、子連れには個人手配がオススメ!

飛行機を見たり、ちっこい免税店を覗いたりしながら待っていると割とすぐに搭乗開始。
小さなお子様をお連れということで、優先搭乗させてもらいました。
ありがたやー。

機内では機内食というものを、生まれて初めて食べました。
近距離の割にはしっかりしたものが出て、しかも温かいものもあってビックリ!

Seoul+046_convert_20091001215338.jpg
息子にはチャイルドミールを事前予約しました。

Seoul+047_convert_20091001215457.jpg

2歳児にはすごいボリュームなんだけど、
ほとんど食べていました。恐るべし食欲!
誰に似たのかな~(笑)

kinaisyoku

こちらは大人用というか、普通のもの。
もっとうーん?なものを想像していたけれど、割と美味しかった!
しかし、プリンだけはイマイチ・・・。

天候の関係でベルト装着サインがなかなか消えず、機内食が配られるのが遅かったので、
食べて入国カードなどを書いてと、なかなか慌しく、
あっという間に金浦空港へ到着~。
離陸時は寝てしまったのでホッとしましたが、
着陸時は泣いてしまいました。緑茶で復活したけど。
親切な女性も飴をくれたりして、まだ食べられないけれど、その気持ちがとても嬉しかったな~
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ |

MY SWEET BABY

*script by KT*


カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


DRECOM RSS


MY BLOG PEOPLE


ブログ内検索


プロフィール

かじ


カウンター


RSSフィード


Copyright © 腹を割って話そう All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
