スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

【TB企画】食にまつわるエトセトラ

この記事は、オレンジスカイきょうのできごとさんの、
『【1周年TB企画】「食にまつわるエトセトラ」』にTBさせて頂いております。

オレンジスカイさんのブログが1周年を迎えられ、その記念のTB企画。
CUEさん関係の記事はもちろんのこと、
お芝居の記事も興味深く読ませて頂いております。
1周年おめでとうございます。
CUEさん関係のTB企画は、何か恥ずかしくって答えられないので、
参加したいと思っても、なかなかできないのですが、
今回は張り切って参加させていただきます。
ではスタート!


■旅先で出会った思い出の味

カリー軒のナポリタン(北海道)
トリトンの寿司(北海道)
なかむらのうどん(香川)
モロゾフのカフェのアイスコーヒー(神戸)

即答できるのはこれら。
比較的最近の旅で出合った味です。
普段、外食するのにお店を選ぶ時、とりあえず言ってみてます。
いうまでもなくすぐに却下されますが(笑)
モロゾフはコーヒー屋ではないのに、すごくおいしかった。
よっぽど喉が渇いていたのかも。
また飲みに行きたいなぁとホームページを見てみたけれど、
移転したのかな?
現在の三宮駅前ではなく、北野にあった気がする。
もう7年位前のことだから、記憶が曖昧です。



■こっそり食べます、あたしだけのご馳走

基本編は、
ほかほかごはんの真ん中に生卵を落とし、醤油をたらーり。
それを混ぜながらいただく。
応用編は、ねばねば系をプラス。
基本(醤油少な目)+納豆、薄切りしたオクラ、すりおろしたとろろいも、大葉の千
切りに、
めんつゆをたらし、さらにごま油を数滴。
最後にいりごまをふりかけ、 やっぱり混ぜながらいただきます。
本当にこっそり。だんなさまの前では食べません。
ひとりごはんの時はだいたいこれを食べてます。
簡単だし美味しいし、至福~!



■好きな味噌汁の具

玉ねぎとわかめ。
この組み合わせが一番好きです。
玉ねぎの甘味を一番感じられるのは、味噌汁じゃないかなーと思う。
宮城出身ですが、白味噌好き。
仙台味噌と白味噌を交互に購入しています。


■これだけはどうしても食べられません

スーパーじゃ見かけませんが、「いなご」。
虫は無理!

それ以外は、基本的に嫌いなものでも口にすることができので、
嫌いというより苦手、もしくは好んで口にしない、という感じです。
ツナ、セロリ、イカと大根の煮物くらいかな。

20年程嫌いだったトマトは、2年前位に克服。
同じくマグロ、馬刺し、わさび、みょうが、なんかも。
元々好き嫌いは少ない方ですが、大人になって食べられるものが増えました。
おかげで、グルメ道に拍車がかかっております(笑)

好き嫌いと言えば、
うちのだんなさまは、食べられるものを言った方が早い程多くて困りますね。
素材だけならまだしも、味付けでもダメなものが多い。
(甘い物・辛い物・生もの・キノコ・ホワイトソース系・バター味etc…)
嫌いなものは口にもできない人なので、作っても残されちゃうから作らない。
逆に食べられるものだけ作ればいいので、ある意味楽ですが




■映画や漫画にでてくる、あれを食べてみたい。

ぐりとぐらの黄色いカステラ。
私が食に興味を持ったのは、幼少時に読んだこの本が始まりだと思う。
昨日本屋で見たこの本に、レシピが載っていました。
e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』
表紙の写真がまさにぐりとぐらのカステラですが、
フライパンで作るから、どうしても表面に焼き色が付いてしまい、
本とは色合いが違うね(笑)
ハイジの黒パン、白パンのレシピも掲載されていました。

それから、ミスター味っ子・日之出食堂のカツ丼。
この漫画は、味の表現がありえないほど豊かなので(笑)、
どれも食べてみたい気にさせられる。
そういえばセメントを運ぶミキサー車で、チャーハン作ってたなぁ。
やっぱありえん(笑)

そうそう、オレンジスカイさんが食べたいと思っていらっしゃるチーズがのっているパンは、
「ラクレットの黒パンサンドイッチ」とう名前で、
「ナチュラルレシピストーリー」という本に、(ココ<ファミマ限定販売本らしいっす>)
ハイジの定番メニューとして、レシピが載っていました。
とろーって、たまりませんねぇ。


いじょー。
すごく楽しかったです。
他に参加されている方のを読むのも面白そうですね。
素敵な企画をありがとうございました!
スポンサーサイト
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : たべもの |

COMMENT

ご参加頂き、ありがとうございました。
すっかりすっかり遅くなってごめんなさいっ!

北海道は何でも美味しいですものね。カリー軒のナポリタンってイタリアンハンバーグについてくるやつですよね。今度食べてみよう。カレーハンバーグしか食べたことがないのです。モロゾフのカフェなんてあるんですねー。

卵かけご飯に・・納豆・・とろろ・・おくら・・大葉・・ごま油!!これ、絶対美味しい!読むだけで美味しそうですもの。でもこっそりでしょうね(笑)あたしもやってみます。

>玉ねぎの甘味を一番感じられるのは、味噌汁
深いわあー。そうなのですよね、甘いんですよ、味噌汁の玉ねぎはっ!玉ねぎをあげる方が多いです、ほんとに。
あたしは仙台なので仙台味噌しか買いません。味噌が変わっただけであたしはすぐわかります。指摘すると母は「まったくうるさいわねえ」という顔をします。

大人になって食べられるものってほんとに多いですよね。なんなんでしょうねあれって。どんなメカニズムなんでしょうか。
旦那様、ずいぶんと好き嫌いがおありのようですね。レストランに行くのにも困りますねえ。

ほえー!こんな本があるんですね!
ぐりとぐらのパンケーキをあげる方も多かったのですよ、この本さえあれば作れるかもしれないですね。今度本屋さんで探してみよう!

長々と失礼いたしました。
ゆるゆるとやってゆきますのでこれからもどうぞ、ご贔屓にー。
2005/08/31(水) 00:01:16 | URL | オレンジスカイ #MMIYU.WA[編集]
>オレンジスカイさん

コメントありがとうございます!
大変嬉しゅうございますです。
コメントレスが大変遅くなってしまい、訳ござ申しませんっっ。

そうです。ナポリタンはイタリアンハンバーグに付いてるやつです。
これは是非食べてみて下さい。
騙されたと思って・・・いや、騙されないですから(笑)

レストランは、ファミレスのように色々なメニューがあるところなら苦労しないのですが、
メニューがおまかせのみとか、
天ぷら屋とか、海鮮物屋などには一緒に行けませんねぇ。

こちらこそこれからもよろしくお願いします!
2005/09/08(木) 19:01:37 | URL | かじ #vbu/5PMA[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

MY SWEET BABY

*script by KT*


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


DRECOM RSS


MY BLOG PEOPLE


ブログ内検索


プロフィール

かじ


カウンター


RSSフィード


Copyright © 腹を割って話そう All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
