
CATEGORY : スポンサー広告 |

母のお産と正産期

いよいよ正産期に突入しました。
先週の検診でベビーの推定体重が3000gを超え、母体の体重も増えすぎ、
つまりは難産になるでしょう、と医者・助産師から忠告されました。
1日4時間は散歩しなさい、と言われたけれど、
5月とは言えこの暑いさなか、そんなに歩いたら逆に具合が悪くなってしまいます。
2時間歩けばクタクタ。
母親になる自覚が心身ともにまだまだ足りないかな・・・。

月曜日に母が日帰りで様子を見に来てくれ、
(1日乗り放題で6千円!という激安切符で。通常往復するには2万円程。
いいな大人って(笑))
その時に聞いた母の出産時の話。
母は出産を2回体験していますが、2回とも陣痛がなかったらしい。
姉の時は破水して病院へ行き、陣痛促進剤を使用することなく、そのまま陣痛もなく20分で出産、
私の時も陣痛より破水が先で、病院に着いて陣痛促進剤を使用したけれど陣痛が来なく、そのまま出産。
本人曰く2回とも安産ではなかったらしい。
(特に私の時は酷かったみたい。詳細ははミクにでも・・・)
さて、娘の私。
1週間前から前駆陣痛のような症状があるけれど、似たような出産になるのでしょうか?
分娩室20分っていうのはいいけれど、破水!?・・・ドキドキだー。

母は10時過ぎに着き、17時半に帰って行った。
その間家から持ってきた仕事をし、昼食後昼寝をし(笑)、
1時間で8品も料理を作ってくれた。
母の手際の良さはとてもマネできないです。
現在仕事を3つ掛け持ちしていて、
そのうちの1つは3ヶ所で行っているので、多忙な日々を送っている母。
初秋からは仕事がもうひとつ増えるはず。
体だけは大事にしてね!


COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : baby*family |

COMMENT

ご無沙汰してます。

ずっとコメントこそてしませんでしたが
かじさんに赤ちゃんができたのを知り
とても嬉しかったです。

私がブログで知り合った人が、ママになるのって初めてなのような気がするので・・・。

私も一応経験者、うるさいことを言うつもりは全然ないけど
これからかじさんと子育て話ができなるなぁと思うと
本当に楽しみです。

まずは、元気な赤ちゃんを産んでください。
私は二人とも帝王切開だったので陣痛のつらさは分かりませんが
みんな生んでるからきっと大丈夫。(笑)

生まれました報告、心待ちにしています!!
2007/05/20(日) 09:00:02 | URL | ミヅチ #Q3o/132E[編集]
>ミヅチさん

こちらこそご無沙汰しております。

励ましのコメントありがとうございます!

街ですれ違う子連れのお母さん、
既に子育てを終えている初老のご婦人などを見て、
あの人もあの人も、
出産の形はいろいろあれども、産みの苦しみを味わっているんだなぁと思うと、
自分も大丈夫なような気がしますし、
弱音を吐いてはいられないですね。

一応自然分娩の予定ですが、緊急帝王切開になる場合もあり、
仮にそうなった場合はリスクが高いのですが、
親子3人、頑張ります。

子育て話というより、一方的に(笑)ご相談することがあるかもしれませんが、
これらかもよろしくお願いします!
2007/05/22(火) 18:24:19 | URL | かじ #vbu/5PMA[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

MY SWEET BABY

*script by KT*


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


DRECOM RSS


MY BLOG PEOPLE


ブログ内検索


プロフィール

かじ


カウンター


RSSフィード


Copyright © 腹を割って話そう All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
