スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

ソウルへおでかけ2~移動編~

間が空いてしまいましたが、韓国旅行記続きを。

金浦空港に到着し、前習えで入国審査。
係員の人が息子の名前を呼んでくれ、こやかな笑顔で迎えてくれました。
全員入国審査が済み、荷物をピックアップして両替して到着ロビーへ出たら、晴れてアンニョンハセヨー!
まずは目の前にダンキンドーナツが。
おぉ懐かしい~。

予定時刻より20~30分遅れて到着したため、
空港⇒ホテル間の移動に使おうと思った無料送迎バスが既に行ってしまった後でした。
うーん( ̄Д ̄;;
大きなスーツケース&ベビーカーを持って、乗換ありの地下鉄は大変だし、
路線バスなんてもっと無理だし、
やっぱタクシー?
模範はぼったくられる可能性があり、一般は言葉が通じないと事前にリサーチしていたので、
初っ端からドキドキ。
無事にホテルへたどり着けるのか!!??

・・・携帯のレンタルをしたところの隣に、タクシーの案内所があったので、
ホテルまでいくらか聞いてみたところ、
「だいたい3万ウォン~3万6千ウォンです」
と流暢な日本語で答えてくれました。
しかしこの時はまだ、円⇒ウォン、ウォン⇒円の換算が頭の中でうまくできず、
(ひゃー、3万円もするのか!!!やっぱぼったくりだ!!!)
と思ってしまい、
「じゃあいいです」と断ってしまいました。
すると「ソウル市公認のタクシーでメーターで行くから、安心ですよ」
とやっぱり流暢な日本語で勧めてくれました。
(あれ、そういえばそんなタクシーができたとどこかで聞いたような見たような・・・他のタクシー当たるのも手間だし、
高くてもしょうがないか・・・)と思っていたら、その勧めてくれた人はドライバーさんで、
タクシーはオレンジ色のインターナショナルタクシーでした。

taxi

結果的にこのタクシーに出会えて、とてもいい旅になりました。
言葉には困らないし、ホテルに着くまで車窓から観光案内もしてくれ、
翌日には直接ドライバーさんの携帯へ連絡して、2時間ほど貸切しましたが、
その時の予約から、指定した場所への迎車もスムーズで、
押し売りもなく、韓国初心者にはオススメです!
観光のことだけでなく、文化や生活の話も聞けて移動中も楽しかった。

その他、移動手段として地下鉄も利用しました。
少し前にリニューアルされたという券売機は日本語表示もあり、
割とスムーズに切符を買うことができました。
(ただし日本語表示にしても、行き先を選ぶ画面は英語表記のみ)
韓国の地下鉄の切符は、紙じゃなくてプラスチック製の再利用できるカード。
購入時に運賃+デポジット500ウォンを支払い、Suicaみたいにピッとかざして改札を出入りし、
降車駅の換金機にカードを入れると、500ウォンが戻ってくるという仕組み。
紙資源の削減にすごくいいシステムだなぁと関心!
スポンサーサイト
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

COMMENT

タクシー
へぇ~こんなタクシーあるんだー。
これは便利だね!
初心者にはうってつけだ!
良いの見つけたね♪

ちなみに模範はぼったくられないけど、割高なのよ。
電話通訳備え付けてあったり、日本語出来るドライバーさんだったりと、旅行者には良いらしいんだけどね。
・・って私模範に乗った事ないんですけど(笑)
多分ぼったくられてるんだろうなぁ~^^;

ハングルの英語読みはほんっと難しいです(>_<)

また次も楽しみにしてるよ~~。
2009/10/13(火) 20:11:02 | URL | Toshie #Z34E8qi.[編集]
>Toshieちゃん
ガイドブックを見ている段階では、模範に乗ろうと思っていたけど、
mixiのコミュでね、模範でぼったくられた!っていう書き込みをいっぱい見たから、
ビビってたんだー( ̄Д ̄;;
そこでは言葉が通じないけれど、一般の方が良心的って!

このインターナショナルタクシーにも、模範と一般があって、
私たちが乗ったのは一般だったけれど、
レクサスだったからかなり快適でした♪
運転も子連れに配慮してくれた感じで、
息子ちゃんは乗るたびにZzz・・・だったよ(笑)
普通の一般よりは高いけれど、また行く時にも使おうと思ってます。
Toshieちゃんと行けば不要だけど~(^皿^)
2009/10/16(金) 09:22:25 | URL | かじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

MY SWEET BABY

*script by KT*


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


DRECOM RSS


MY BLOG PEOPLE


ブログ内検索


プロフィール

かじ


カウンター


RSSフィード


Copyright © 腹を割って話そう All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。