スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

3月に

昨日、毎朝聞いているFMで、「1/3の純情な感情」が流れて、
大好きだった曲なので大声で歌いながら通勤しました。
何十年振りかの雪道運転中であることを忘れるくらい、良い気分になったけれど、
ブレーキを踏むたびにタイヤがゴゴゴと鳴って、ちと怖かったです。
あ、でも「Dreams」の方がもっと好き。


前回ひさーしぶりに書いたブログが1月末だったので、
2月末にも書こうと思っておりましたが、あれま、3月になってしまいました。
ここ最近は早寝しております。というかしてしまいます。というかせざるを得ない。
片眼を傷めてしまって、眼帯なんかもしたりして、メガネ生活の日々なんですが、
角膜が濁っているらしく、あまり見えないんです。
それでもう片方にものすごい負荷が掛かっていて、眼精疲労が半端ない。
今週病院へ行ったら、どうやら長期戦になりそうで、
目薬の他に軟膏を処方されました。
軟膏?
目にですよ!軟膏??何かの間違いじゃ・・・と思いましたが、
あるみたいです、目用の軟膏が。
歳を重ねても初めての事に出会えることはいいことだ、何事も経験、
と前向きに捉えつつ、治療に励みます。


話は変わりまして、
我が家の車は一応DVDが見れて、後席用モニターもあるんですが、
運転席or助手席のヘッドレストに付けるタイプのため、
2列目からモニターまでの距離がとても近いので、目に良くないだろうと取り外してあります。
そして純正ナビのため、サイドブレーキを踏んでないと映らないという、あまり使えない代物。
なので、どうでしょうDVDの副音声をラジオ代わりに聞いたり、
音楽のDVDをCD代わりに聞いたりという使用法になっています。
しかしながらそれすら使用頻度は低く、普段はFMか音楽を聞くのが主。
それが功を奏しているのか、
家ではTVっ子の息子ですが、音楽を聞きながら車窓を眺めたりしいるので、
ナビで地図を見て保育園までの道順を指でたどれるようになったりと、
車の中では映像を見なくても飽きずに乗っています。
息子が好きな(いや、私も好きな)某グループの曲も、
声で誰が歌っているか、とか、
複数で歌っているところも、これは誰と誰、と聞き分けられ、
改めて子供って耳がいいなと感心してしまいます。
(その能力を何か別の形で伸ばせないかしら・・・)

んで、何が言いたいのかと言いますと、
息子の音楽の聞き方は、ある1曲をずっとリピートして歌詞やメロディーを聞き取ります。
何日もその1曲だけが続くので、仕事中に頭から離れず若干迷惑(笑)
今はブームさんの「そばにいたい」。
私が歌っていても一緒に歌うことは少なく、じっくり聞いていることの方が多いのですが、
今朝は、

「いまま~で ぼくーは かこーの みずうみを おーよぎー ひざをかかーえー ていたー」 

とやけに心を込めて歌いだしてですね、
あぁこの歌を子供と一緒に歌えるようになるなんて、と感無量になったのです。
朝からうるっときましたが直後、
歌詞の意味を考えたら、可笑しくなってきました。
だって4歳が「今まで僕は過去の湖を泳ぎ 膝を抱えていた」だもん。
振り返る程悶々とした過去ってないじゃん!
過去の湖って、正にお腹の中?

・・・何だか言いたいことが分からなくなってきましたが、とにかく言えるのは、
そばにいたいはいい歌だってこと!



もうすぐ1年。
昨日の夕方の地震の時に、ちょうど姉と電話していたんです。
通話を終えてからも、
「もうあんな思いはしたくない」という言葉が心に残りました。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 1
CATEGORY : 未分類 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2012/11/21(水) 13:31:15 |

MY SWEET BABY

*script by KT*


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


DRECOM RSS


MY BLOG PEOPLE


ブログ内検索


プロフィール

かじ


カウンター


RSSフィード


Copyright © 腹を割って話そう All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。